【イベント参加情報】

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬研藤四郎 内番衣装を制作させていただきました 

日頃お世話になっているカスタマーのkirieさんからご依頼を受けて、「刀剣乱舞」の薬研藤四郎の衣装を作らせていただきました!
(2016/01/18追記):受注販売の事前登録についてご案内しております。
(2016/03/01:追記)受注開始しました! 詳しくは「薬研藤四郎 内番衣装セット受注販売を開始します」のページをご覧ください。←クリック!
(2016/03/16:追記) 受付は終了しました。

kirieさんに送っていただいたお写真どどーんとご紹介します!!
image-10-12-15-18-50-1.jpeg
kirieさんがアイペイントされた薬研藤四郎さま!! ふおぉぉぉ・・やんごとない・・!
(画像クリックで拡大するので、ぜひ拡大してご覧ください!!)
image-10-12-15-18-50-4.jpeg
kirieさんのサイトでお写真いっぱい公開なさってますので、ぜひそちらもご覧くださいね~!ヽ(≧ワ≦)ノ

引き続き、うちの自作っ子に着てもらってご紹介します♪
(;´∀`)。oO(うちの子が着ると普通の服だな・・)
20151208-yagen-hakui-bust.jpg
薬研藤四郎さんの内番衣装はダークシャツにサスペンダー付きショートパンツ、そして白衣。小さいけど、クールで大人っぽいですね(*´Д`*)
20151208-yagen-hakui-main.jpg
シャツとパンツのポケットは省略しております。
20151208-yagen-shirts-bust.jpg
「とにかくスリムに仕上げて欲しい」とのご要望でしたので、限界までピタピタにしました!
20151208-yagen-shirts-bird.jpg
この内番衣装、近日中にニトロプラス様に正式に版権申請して、販売できるようにしたいと思ってます。(眼鏡かければよかった・・!)
(2016/03/01:追記)受注開始しました!詳しくは「薬研藤四郎 内番衣装セット受注販売を開始します」のページをご覧ください。←クリック!
20151208-yagen-hakui-pose.jpg
続きに、試作品と完成品の違いなど、こだわった辺りをUPしております。
続きを読む
スポンサーサイト

2014年あけましておめでとうございます 

昨年中はポタージュをご贔屓いただき誠にありがとうございます!
どうぞ本年もポタージュをよろしくお願いいたしますm(_ _*)m
2014newyear-03.jpg
ずいぶん以前に試作した巫女メイド衣装も貼っておきます。
2014newyear-02.jpg
続きにお年賀状Ver.も。
続きを読む

「ナッちゃん」の衣装を制作させていただきました 

先日ご縁がありまして1/6ドール衣装製作のご依頼がありましたのでご紹介します。
「コレカウ日記」のG-130さんが制作されたキャラドール「ナッちゃん」の衣装2種を作らせていただきました~!

↓オレンジの七分袖ラグランTシャツとワークパンツ
orange01.jpg
↓ブルーの七分袖ラグランTシャツとスリムジーンズ
blue02.jpg
※上記2枚ともG-130さんの撮影された写真をお借りしました。m(_ _*)m

「ナッちゃん」はスーパージャンプで連載された漫画で単行本は既刊21巻プラス東京編が3巻発売されています。
ナッちゃん 8 (ジャンプコミックスデラックス)ナッちゃん 8 (ジャンプコミックスデラックス)
(2003/02/04)
たなか じゅん

商品詳細を見る

「コレカウ日記」のページでもご紹介いただいております。
http://korekau130.exblog.jp/19119629/

写真を見るだけでG-130様のナッちゃん愛が伝わってきますよね!
マグチは服を作っただけですが1/6キャラドール制作のお手伝いができて嬉しいです♪(*´Д`*)
これからも1/6キャラドールを応援していきますよ~!!

ボディコンの作り方じゃよ~ 

ここに100均のヘアバンドがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃  ⊂
bodycon-01.jpg
これを着せたいボディに合わせて
( ^ω^)
⊃)  (⊂
bodycon-02.jpg
一番細いところ(ウエスト)に印をつけて切って
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
bodycon-031.jpg
裏表に端をガーッと縫って
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
bodycon-04.jpg
表に返して
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
bodycon-05.jpg
ボディに着せて腕の穴に合わせて切り込みを入れると
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
bodycon-06.jpg

ボディコンの出来上がりじゃ!
( ^ω^)
⊃   ⊂
bodycon-07.jpg

以前からよくドール本やサイトなどで紹介されてる作り方ですが、試しにマグチもやってみましたらホントにカンタンにできましたので、皆さんもぜひ夏休みの工作(?)にやってみてください♪
ポイントはなるべくうすいヘアバンドを使うことだけ。
ミシンがなくても手縫いでザクザク縫うだけでOK!(縫い目は背中に回します)
腕を出す穴は何度も着せ替えしてるとほつれてきますが、そんな時は・・・まだ使った残りがあるじゃろ?
( ^ω^)

なんちゃってお雛さま 

お雛さま衣装を縫ってみたんですよ~♪
お内裏さま衣装は難しそうなのでダブルお雛さまで~す♪
2013ohinasama-01.jpg
と言っても、なんちゃって十二単を巫女衣装の上に羽織ってるだけなんですけどね
(;´∀`)
手持ちのリボンやちりめんを組み合わせてやっつけたにしては、まあまあ見栄え良くできたかと思ってます。
2013ohinasama-02.jpg
冠は手に入らなかったので、桃の造花をカチューシャにつけてみました。
2013ohinasama-03.jpg
裏もつけてない、前リボンの紐を後ろでくくるだけのカンタン仕様ですが、欲しい方がいらっしゃれば来年通販にUPしてみようと思います。
来年の話でキョーシュクですがwコメントまたはメールフォームからご意見お寄せくださいませ。よろしくお願いいたします!

ハートチョコエプロンをピュアニーモSに着せてみた 

先日のアイ・ドールウエスト13にて、お客様から「ハートチョコエプロンはピュアニーモSに着せられますか?」と質問されました。「ウエスト位置がだいぶ上にずりあがってしまうので、オススメはできません」とお答えしてしまったんですが・・・
hart-choco_apron-01.jpg
そんなでもなかったです。(^_^;)
というか、「ハートチョコエプロン」は商品紹介でも「21~23cm・25cm適合」と自分で書いているのに、パッケージに25cmのシールを貼るのを忘れてましたw
いっしょに着せているのは「ケーキのワンピースセット」ですが、さすがに袖の長さが足りてません。でも袖が気にならなければ、ハイウエストのワンピに見えなくもないです。
hart-choco_apron-02.jpg
ついでに、サービスカットを撮影しました。続きに載せますが、エッチなのを見てはいけない人、エッチなのがが嫌いな人は見ないでくださいね。
続きを読む

まどか☆マギカ・マミさん変身コスチューム 

「まどか☆マギカ」だいすき!
「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミさんの変身衣装を作ってみました~♪
mami_costume_06.jpg

mami_costume_01.jpgなぜかマグチの布ストックにマミさん色の布があったので、手持ちの素材でぜんぶできちゃいました。
って言っても、作ったのはブラウス・スカート・コルセットだけで、ブーツは市販、ニーソックスは以前スガぴぃさんにいただいたものです。

モデルは「Fate/stay night」のイリヤです。
ボディはピュアニーモSの胸の部分だけを、ピュアニーモLに交換しております。

マミさんと言えば、何と言ってもあの「たわわ」w
たわわさをしっかり出したかったので、ブラウスはニット素材で作りました。
mami_costume_02.jpg
コルセットの留め金とかベルトとか、細かい部分は特殊加工紙でつくって、瞬間接着剤で貼りつけてるだけです。コルセットはもうちょっとタイトに作りたかったな~。
mami_costume_03.jpg
まだトーク帽とか髪留めとか、そろってないものがいろいろあるんですが、作るのは難しそうなんですよね。(;´Д`)
mami_costume_05.jpg
マミさんの得物はマスケット銃なんで、取りあえず持っていた小物の中でそれっぽいのを持たせてみました。
mami_costume_04.jpg
細かい部分はテキトーに処理しちゃいましたし、全体に荒いんですが、まあシルエットはそれらしく出来たかと思います。

「まどか☆マギカ」はすでにアゾンからドール化が発表されてまして、しかもシリーズ化?ということですので、全魔法少女が出るといいですね! 
小物がな~、ソウルジェムはじめ各人の武器も、マグチが作るには難しすぎなんですよね。
なので、ぜひアゾンクオリティに期待したいです。まだ見本は発表されてないので、そちらも楽しみに待ちたいと思います~。
(2011/03/26追記):「たいたんnoページ」さんにご紹介いただきました。
 ありがとうございます!

よつばと!つくつくぼうし 

「つくつくぼーし つくつくぼーし」「なつがおわりまーす」
なつがおわりまーす
まったくいつまでたっても暑いですね。
早く涼しくなってほしくて、よつばちゃんに「つくつくぼうしのふく」を作りました。
tsuku-tsuku-02.jpg
「よつばと!つくつくぼうし」は、原作4巻の第27話のタイトル。
つくつくぼうしになって夏を終わらせる夢を見たよつばちゃん
「つくつくぼうし」のことを妖精みたいなのと思ってたんですよね。

よつばちゃんが手に持っているのは、昨年のドールショウで朱天さんにいただいた「さまーえんどめーかー」です。
詳しくは「ドールショウ26レポ続き~!」を見てね。
tsuku-tsuku-03.jpg

夏の着物 

夏のお着物を縫ってみました~。
summer-kimono_01.jpg
リカちゃんのレインコートセットに入っていた雨傘を、布を取り替えて、レースの日傘もつくってみました。最近の日傘は黒いのばっかりで、こういうレースのは見かけませんね。
summer-kimono_02.jpg
ふろしきは、単にブロードの布を切って、端をピケ塗りしただけです。
画像BBSに、暑中見舞いの画像を載せております。皆様、お暑い季節ですが、ご自愛くださいますよう。
summer-kimono_03.jpg

よつばちゃんサンタ服 

yotsuba_xmas_suit.jpgよつばちゃんにサンタ服を作ってみました。ちょっと袖が短くなっちゃったけど、かわいいから良しとすw
裁断を失敗した布でちっちゃい長靴も作りました。お菓子を入れるのにちょうどいいw
12/14のドールズミス プチ+のクリスマス会ジオラマ展示にいますので、見に来てくださいね!
yotsuba_xmas_socks.jpg

Miniっ娘用ゆかた 

ぼちぼち6月末のドルミス11に向けて商品を作ってます。今回は「ゆかた祭り」と題して、ゆかたをいっぱい持っていく予定です。やっと21~23cm用の型紙ができました~。ゆかたは柄のバランスが難しいですね。
(;´Д`)
yukata01.jpg

このゆかた、上下にわかれる、いわゆる「2部式」です。21cmボディでもウエスト位置をあげて、共用できます。
yukata03.jpg

わざと、「おはしょり(帯の下の折り返してある部分)」を長めにしてあります。上だけで「ミニゆかた」として着れちゃいます。
yukata02.jpg

同じく2部式で、25cm用、27cm用を作る予定でーす。

N高制服(仮) 

北高セーラー

さてひさびさに活動再開。2月はずっと風邪ひいてました。やる気出ない病ともいいます。

以前からとりかかっていた某人気作品の制服。右が手縫いの試作1号、左がミシン縫いの試作2号です。こうして並べると、試作1号はいかにも普通のセーラー服という感じに比べて、2号はだいぶ雰囲気が出たように思います。しかし襟の開きを大きくとりすぎた。セーラー服ってむずかしいなぁ。

20000ヒット記念プレゼントのクリスマス衣装 

プレゼントしますよ!

はい!遅くなりましたがプレゼント抽選会を告知いたしました! 応募方法はホームページ『ポタージュ』からプレゼント情報のページを見てくださいね。
『ポタージュ』http://potage.fc2web.com/
応募締切は12月10日(日)の午後11時59分までです。なんかありきたりのクリスマス衣装になってしまいましたけど、それでも欲しい!と言う方、ご応募お待ちしております!!

セイバーメイド衣装(仮) 

セイバー メイドVer.衣装

これも友人の依頼で以前から頼まれていたものですが、えいやっと手縫いで形にしてみました。ヘッドは単なる金髪の子ですのであしからず。リボンやレースは家にある物を使ったので、本番はもうちょっと細かく再現していきたいです。胸のフリルが大きすぎるしラインももっとぴったり出したいし。素体は25cmミディ胸ありの方です。問題は色。黒地でつくりましたが、市販されてるフィギュアはなぜかウェブカラーで言うとroyalblueみたいな色で、服地はともかくニーソックスにするニット地がちょっと無さそうな色です。元のイラストは黒だから、黒でいいのかにゃ~?

あっカフス忘れた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。