【イベント参加情報】

バレンタイン2017関連の小物紹介 

昨日のバレンタイン情景に使用した小物をご紹介します~(´∀`)
※タイトルを付け忘れてました~!!(2017/02/19)

チョコフォンデュのお鍋はリーメントの「ヨーロッパグルメツアー(2004)」より「5.スイス チーズフォンデュ」。
これにチョコ色の練り消しを詰め込むと、チョコフォンデュに早変わりw
170214-Vday-06-cheese.jpg

鉄串は確か「韓国ツアー(2005)」の参鶏湯(サムゲタン)についていたお箸です。
刺してたチョコがけイチゴも練り消し。ヽ(´ー`)ノ
170214-Vday-05-nerikeshi.jpg

あと小皿にも練り消しでチョコがたれた風にしてみたり。
フルーツは「産地直送もぎたてパック(2004)」とか、いろんなシリーズからかき集めてきました。
170214-Vday-08-fruits.jpg

みなみちゃんが抱えていたお酒のボトルは、お酒ボンボンでした!(^q^)
170214-Vday-09-choco-pack.jpg
どんな味かな~(この後スタッフがおいしくいただきましたw)
170214-Vday-07-alcohol.jpg

恵方巻き関連の小物紹介 

昨日2/3の「恵方巻き 2017」に使用した小物をご紹介します♪
恵方巻きそのものズバリは無かったんですが、お寿司にまつわる物はいろいろ出てたので並べてみたんですよね。下はツイッターにUPした様子ですが、たくさんふぁぼRTいただいちゃいました♪ ありがとうございます~!



巻きずしはリーメントから2003年(!)に出た「和食三昧」の「太巻き&稲荷寿司」より。セット内容にはうちわとしゃもじ、お稲荷さんがついていたはずなのですが、今回見つからず(T_T)
20170204-rement-01.jpg
手巻き寿司は同じくリーメントの「極上寿司」(2008)から。
裏にポッチがついてて、松竹梅の扇にディスプレイできるようになってます。
この扇を黒い台に載せれる皿立て(?)がついてたんですが、それも見つからず(T_T)
20170204-rement-02.jpg
ネタの切り身とすし酢・わさびは同じくリーメント「お母さんの台所」(2005)の「手巻き寿司」なのですが、こちらは海苔がシートになってて、シャリとネタ部分だけフィギュアになってるという懲りようでした。でもシート物はもったいなくて使えなくってw、上の手巻き寿司完品が出た時うれしかったですね(*´▽`*)
20170204-rement-03.jpg
その他使用した小物達~♪ 手前のお皿2枚はちゃんと焼き物です!確かドールハウスのイベントで入手したと思う・・・。
「居酒屋ぷち呑み」のお皿は使い勝手良いですね。まな板包丁とか醤油とかその他はもうどのシリーズだったか覚えてません(T_T)
焼き海苔も今回まさにピッタリの小物でしたが、検索しても何に入ってたのかわからないんですよね~
(´ε`;)ウーン…
20170204-rement-04.jpg
あっ使ってないものも写り込んでる!寿司桶と木べらは撮影に使ってなかったw
これもどのシリーズの物かわかりません/(^o^)\

続いて、みなみちゃん先生の撮影に使用したもの~↓
20170204-rement-05.jpg
「やっぱりコンビニ」と「ぷちコンビニ」シリーズの物が多いですね・・・使い勝手いい物がそろってます!
「ぷちコンビニ」(2005)の焼きそばとかよく使いますね。緑のたぬきのカップは確かストラップだったかな・・・?
なっとう巻きは「やっぱりコンビニ」(2006)から「OLさんのランチタイム」に1個ずつ入っていたものを、2本そろえてパックに詰めてみました。
パックは「ひとり暮らしのお買い物」のスモークタンのトレーと、「お母さんのつまみぐい」の冷やっこのフタを組み合わせてます。
20170204-rement-06.jpg

一つ一つ詳しくご紹介しようと思ってたんですが、自分でも忘れてたり、検索してもわからなかったりすることが多くて途方に暮れてしまいました。またいずれ機会があれば・・・!
 



取り替える~ならインバータ~♪ 

「こっち終わったよ~。そっちは?」
161221-moco-cleanup2016-01.jpg
「来年のカレンダー、ヨシ!」
161221-moco-cleanup2016-02.jpg
「さて、あとは・・・」
161221-moco-cleanup2016-03.jpg
「これだな!」
161221-moco-cleanup2016-04.jpg

「取り替える~ならインバータ~♪」「ナ~ショナル~のインバータ~♪」
161221-moco-cleanup2016-05.jpg
「取り替える~ならインバータ~♪」「ナ~ショナル~のインバータ~♪」
161221-moco-cleanup2016-06.jpg


使用した小物はリーメントのぷちサンプルシリーズ第8弾「ぷちスーパー」に入っていた蛍光灯です。
1/6には少し小さいサイズですが、このネタずっとやりたいと思ってたんですよね~! 
歌えた人はマグチと握手!(*^ω^*)
わからなかった人は「取り替えるならインバータ 動画」で検索してみよう!

さて、2016年も暮れようとしています。今年一年皆様にはお世話になりました。
いちおう喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきますね。
来年の始動は1/29のドールズミス34にディーラー参加します。
来年もポタージュドールをよろしくお願いいたします。m(_ _*)m
 
(この記事は予約投稿で自動更新されています。コメントのお返事は遅れる場合がありますのでご了承ください)
 

飛行法器「イーグル号改」 

というわけで、魔女っ子のイリヤちゃんが乗ってたホウキをご紹介します!
銘は「イーグル号改」、魔力で空を飛ぶ“飛行法器”なのです!
作者は1/6武器小物でおなじみの「サルにん外商部」さんですよ~ヽ(´ー`)ノ
161002-houki-03.jpg
この水晶玉にいったん魔力を蓄えられてるとか・・??
161002-houki-04.jpg
先端のエンブレムには、魔女のハイヒール(羽つき)があしらわれております。
161002-houki-05.jpg
ちゃんとナビゲーションライトが!左側には赤のライト、右側には緑のライト。
161002-houki-06.jpg

さあ、もうひとっ飛びと行きますか!!
161002-houki-07.jpg
|彡サッ
161002-houki-08.jpg

1/6ボディバッグ 

以前rurukoをモデルにお貸しいただいたにこぽんさん@fluorstarに、とっても素敵なボディバッグをお譲りいただいちゃいましたー!!ヽ(≧ワ≦)ノ
160708-bodybag-01.jpg
この極小バックル、すでに廃盤になってるらしいのですが、実は10年以上マグチの家で死蔵してたものです(^_^;)
160708-bodybag-02.jpg
むか~し昔、「いつかウエストポーチ作るぞ!(`・ω・´)」って思って買ったのですが、なかなか思うだけで手が動かず・・・
最近になってにこぽんさんがもう少し大きいバックルでボディバッグを作っていらっしゃるのを拝見したので、「これは!うちのバックルをお送りすれば!作っていただけるかもしんまい!」という下心まるだしで供出を申し出たところ、まんまと作っていただけることになったのでしたwww
にこぽんさん本当にありがとうございます!(*´▽`*)
残念ながらバックルの残数が限られているので、販売できるほど数が作れないそうです。


以下、rurukoさんが旅してる風に撮影してみました♪
160708-bodybag-03.jpg
160708-bodybag-04.jpg
160708-bodybag-06.jpg
160708-bodybag-08.jpg
160708-bodybag-07.jpg
160708-bodybag-09.jpg

よつばと!たなばた 

「きょうは、たなばた!」
星出てるかな~?
20160707-tanabata-029.jpg
電気消してみようね。
「ほしみえた!」
20160707-tanabata-030.jpg
「わー!すごい!!」
20160707-tanabata-040.jpg

 ・ ・ ・

久しぶりに季節ネタを撮影してみました。
テキトーなフリー素材の前で手持ちで撮影しただけですが\(^o^)/

そう言えば「よつばと!」に七夕ネタの回って無かったよな~なんでかな~?と思って、コミックスを読み返してみたら、「よつばと!」1巻は「明日から夏休み」の日=7月20日(?)から始まってたんでした。そういやそうだった/(^o^)\
でもばーちゃん家で七夕してたんでしょうね!(*´Д`*)

そのかわり、5巻にジャンボに星を見に連れて行ってもらう回がありました(第31話「よつばとほし」)。これを読んでからずっと、ぜひよつばに合うサイズの星座盤を手に入れたい!と思ってたのですが、きらら舎ルーチカ購買部さんというところでとってもキレイなミニ星座盤を作っていらっしゃいました!サイズもピッタリです♪ありがとうございます!
20160707-tanabata-010.jpg
 
きらら舎さんのサイトはコチラ
マグチはアリスブックスに入荷した時に購入しましたが、上記のサイトで直販もしているようです
 

ぼくらの理科室にかこつけた小物紹介 

さてさて。
リーメント「ぼくらの理科室」を2回にわたってご紹介しましたが、一緒に写っていたセットやリーメント以外の小物をご紹介しますよー。

まず衣装ですが、「薬研藤四郎 内番衣装セット」の試作品です。金髪クンが着てるのが一番最初に作ったバージョン、黒髪クンのは白衣のえりとかネクタイの形とか微妙に調整してたころのですね~。(詳しくはこちらの記事をどうぞ
160401-rika-01.jpg
金髪クンが腰に下げているのは『AffettoAmoroso』ヒナキさん制作の試験管ポーチです!!ヽ(≧ワ≦) スチームパンク祭りの時にお譲りいただいたのです~♪
160401-rika-02.jpg160401-rika-03.jpg
背後に写っていたリーメントの食器棚には、いろいろ実験ラボに要りそうなモノを詰め込んであります。
上の開きにはカップとか手提げ金庫とかペーパータオルとか。キムワイプのミニチュアが欲しかったなーw
160401-rika-04.jpg
使い込まれた試験管立てははにゅうださんの作品! カラフルな薬液が入ってる試験管は『Minutes』みとさんからお譲りいただきました!鉱物が入ってるのもみとさんの。お二人ともその節はありがとうございます!
160401-rika-07.jpg
その左の3本はキーホルダーでした。まだドールを始めたばっかりの頃に必死で1/6小物を探していたら、コレを見つけて嬉しかったなぁ~。まだリーメントのミニチュアが出る前で、リアルな小物は貴重でした。

こっちの棚はコルク瓶やフラスコなど。この色付きのフラスコもキーホルダーだったかな。ステキな毒薬の瓶は以前ドールズミスのディーラーさんで買わせていただいたのですがディーラー名失念してしまって申し訳ありません。
160401-rika-06.jpg

こんな感じで1/6小物はいろいろ集めているのですが、なかなか使いきれなくて~
( TДT) 撮影してネットにUPしたら「元をとった!」気になりますね(笑)

最後にオマケ。実験器具でお湯沸かしてお茶飲んでみたり~♪ってよく漫画でやってませんでした? なんの漫画だったかは覚えてないけど、割りとよくあるネタだったような気がする・・・あっ、最近「坂本ですが?」のアニメEDでもやってましたねw
160401-rika-09.jpg
まだまだ紹介してない小物いっぱいありますが、暇を見つけて撮影していきたいと思います。(*^ω^*)
 

ぼくらの理科室 その2 

昨日に引き続き「ぼくらの理科室」をご紹介しますよー。
今日ご紹介するやつはマグチはやったことない実験ばっかりです~♪

カルメ焼き!作ったことはおろか、食べた経験もないですー(´Д`)
このやり方で合ってるのかな?(;´∀`)
160331-rika-01.jpg
かえるの解剖~!う~わ~( TДT)
160331-rika-02.jpg
キャー!!( TДT) このかえるがすごくよく出来てます♪
Tシャツに貼り付けたらリアル平面ガエルになりそうw
160331-rika-03.jpg
電圧計? ちがった、電流計ですね。「A」って書いてある。
160331-rika-04.jpg
豆電球が点いたかな?画像加工して光らせてみたよ。
160331-rika-05.jpg
そして、ちらちら見きれていましたが・・・!
160331-rika-060.jpg
人体模型~!ヽ(≧ワ≦)ノ 内臓パーツを外すことができますよ!
160331-rika-07.jpg
パーフェクションみたいに遊んでみた!知ってるヒトいるかな~( ´ー`)
♪時間はせま~る、気は焦~る♪
160331-rika-08.jpg

以上、リーメント「ぼくらの理科室」でした!
セットや他の小物もご紹介したいので、まだ続きますヽ(´ー`)ノ
 

ぼくらの理科室 その1 

リーメントのぷちサンプルシリーズ、なかでも1/6スケールっぽいと聞いて「これは絶対買うやつ!」って決めてました☆ 「ぼくらの理科室」をご紹介します。

例によって一箱で全種揃う大人買いBOXですが、かさばるので箱は処分!整理ケースに入れてコンパクトに。
151217-rika-01.jpg
さっそく展開~♪ 白衣を着た研究員さんに紹介してもらいましょう!
151217-rika-02.jpg
ビーカーに三角フラスコにアルコールランプ・・・!あとなんだっけ?メスシリンダー!
151217-rika-03.jpg
上皿天秤ですって・・・!重りは絶対手で触るなって言われたけど、みんなバンバン触ってましたねw
151217-rika-04.jpg
じゃがいもにヨウ素液をかけて紫色にする実験・・・やったやった!
151217-rika-05.jpg
顕微鏡は若干小さめですかね~。でも買い逃してたアイテムなので嬉しい!
151217-rika-06.jpg
まだまだありますので、次回に続きます!
 

1/6ランドセルいろいろ 

UPしそびれていた記事ですが、新学期なのでちょうどいいかも?(^_^;)
リーメント「わくわく♪ランドセル」をrurukoさんに背負ってもらいました。
0ransel-red-up.jpg
少し小さめですが、意外と似合ってると思います♪
元からのベルトの角度が下向きについてるので、どうしても背中からずり上がったカンジになっちゃうのですが。
0ransel-red-full.jpg
男の子には「ピュアスカイ」色を。うちの「黄色い帽子」も合わせるとイイかんじ♪
0ransel-LBU-up.jpg
ボディはピュアニーモXS男の子ボディです。
0ransel-LBU-full.jpg
オビツろいどさんに合わせるのが一番しっくり来るかも~
0ransel-LBU-obi11.jpg
ついでに過去発売されていたランドセルとの比較を。
ミニチュア小物の引き出しをあさってみたら、黒いランドセルが出てきました。
0ransel-BK-up.jpg
どこのメーカーか忘れちゃってたのでいろいろ検索してみたところ、バンダイのガシャポン「ぼくの小学校」だったようです。2002年かぁ…!
今回のリーメント製より一回り大きく、1/6ドールにちょうど良いサイズ。
たしかガチャではなくてショップで購入したので800円くらいしたと思います。
0ransel-BK-LBU-RD.jpg
ですがプラ製でフタが分解しないと開かないのでした\(^o^)/
ベルトも固くてドールに背負わせられないんだったw 忘れてたわ~(^_^;)
0ransel-BK-open.jpg
続きに1/6ランドセルについての情報を私的にメモってます。 
続きを読む

リーメント・お掃除用品2種 

というわけで、往年のリーメント製小物をご紹介します!
まずはクイックルワイパー的なやーつ♪
20151222-quickle-01.jpg
「ラクラク ワイパー」って書いてありますね。本物と同じように分割されて全部箱に入るんですよ!
20151222-quickle-02.jpg
裏にも凹凸が!細か~い!本物のシートを切って付けてもいいですね!
「ぷちドラッグストアー」に入ってました!2005年4月発売かぁ・・・( ´ー`)
20151222-quickle-03.jpg

こちらは掃除機。ぷち家電シリーズ「バクヤスデンキ」の一品です。
こちらは2006年2月発売。これが250円(税別)って良い時代でしたなぁ・・・( ´ー`)
20151222-soujiki-01.jpg
ちゃんと吸込口のローラーが回ったり!
20151222-soujiki-02.jpg
分解できたりフタが開いたりします!ゴムホースも柔らかい素材でできてます。
20151222-soujiki-03.jpg

ぷち家電シリーズはぜひ5年に一度くらいリニューアルして出してほしかったり。家電って結構デザイン変わりますもんね。
もちろん今だとお値段はそれなりになっちゃうでしょうけど、今風のスチームオーブンやプリンター欲しくないっすか? ロボット掃除機もぜひ欲しい! 
炊飯器もレトロなのは今までに結構でてるけど、外国人が爆買いしたくなる最新のデザイン炊飯器が欲しいっす!
 「爆買いデンキ」とか、どうですかリーメントさん!www

続きにオマケをちょっとだけ。
 
続きを読む

リーメント「川本家のごはん」 

はーい!発売より1年以上もたってしまいましたが、「川本家のごはん」を開封したのでレビューさせていただきます!

一箱で全種そろう大人買いボックス!
151215-kawamoto-01.jpg151215-kawamoto-02.jpg
まずはお正月に向けて「川本家おせち」!二箱分で二重になります♪
お重にも箸袋にもニャーがついてる~(*´▽`*)
151215-kawamoto-03.jpg
中身は川本家オリジナルのやーつ!(3巻に載ってるよ)
151215-kawamoto-04.jpg
次は「とろっとろの角煮ごはん」!
残念ながら染み染み味玉はついてないのですが、ウミノグマのおさじがついてるよ!
151215-kawamoto-05.jpg
炊きたてごはんの納豆パックは自分でパッケージのシールを巻く仕様。
この「内容量:たっぷり」とかw 細かい表記にグッときます!
151215-kawamoto-06.jpg
カレーはお鍋とお皿によそったので二箱分、プラス「安定した半熟卵ライフ」!
リスポッケ先生の存在感が意外にデカくて一瞬スケールが狂いそうになりますw
151215-kawamoto-07.jpg
こうやってよつばが持ってると普通サイズなんだけどなー(;´∀`)
151215-kawamoto-08.jpg
和菓子を考えるひなちゃんのスケッチは同梱のカードから切り取るようになってました(まだ切り取ってません)。ブンちゃんの筆箱、超ラブリー!
151215-kawamoto-09.jpg
全部並べるとこんな感じ~!!壮観ですな!
おせちもいいけどカレーもね!角煮もね!納豆はカンベンな!www
151215-kawamoto-10.jpg

つーことで、マンガ「3月のライオン」(羽海野チカ)のキャラクターグッズなわけですが、リーメントの他のキャラクターシリーズよりテイストが薄味っていうか、食器をむりやりキャラクターの形にしたりしてません。あくまでもリアルなお鍋やお茶碗に「現実世界にあったとしたらこんなカンジ」っていう柄をつけてるので、いっそうミニチュア感が増している!いっそうリアル!なような気がします(*^ω^*)
151215-kawamoto-11.jpg
下の段のお皿も、色違いかな?と思ったらネコの数が違うしポーズも違うし!
(*´Д`*) 萌えるわ~♪
スケールもばっちり1/6ですし、まだ店頭にありますんで、箱買いオススメします!
 

100均浴衣が意外とイケる件 

ドルミスで常連さんから「ダイソーの浴衣に付いてる下駄がオビツ11に合う」と教えていただきまして。さっそく買ってきました。
daiso-yukata-01.jpg
あっ、しまった。塗料?が付いちゃってました。もっと店頭で確認すればよかった~。
daiso-geta-01.jpg
でも無事オビツ11の足にぴったり履かせることができました!
(モデルさんは後日紹介します!(*^ω^*)
daiso-geta-02.jpg

浴衣本体の方はこのとおり、おはしょりもおくみも無し、あちこち糸は出てるし、脇がひきつれてスゴイことになってます。
daiso-yukata-02.jpg
daiso-yukata-07.jpg

試しに着せてみたんですが・・・アレ?意外とイケるかも?w
確かにつるんとしてますが、脇は意外と気になりませんね。
もこちゃん(左)はオビツ23cmボディ、ちさちゃん(右)はピュアニーモXSボディです。
daiso-yukata-03.jpg
さすがに下駄は小さすぎ・・・。
daiso-geta-03.jpgdaiso-geta-04.jpg
でもコレはコレで(*´Д`*) 
ぺらっとしたコスプレ浴衣として割り切れば上等なんじゃないでしょうか。
なによりお安いですし、たくさんのXSっ子にお揃いの浴衣を着せたい!とかのニーズには合ってるかもw 
daiso-yukata-05.jpg
おはしょりしてミニ浴衣にしてみました♪ 可愛いよね!
daiso-yukata-08.jpg
ついでにおはしょりの仕方を追記に載せときます。

続きを読む

福が来ますように! 

まだ遊んで(もらって)ましたwww
年賀状をデコる福笑いシールがちょうど1/6に合う大きさでした!
0-2014puchi-080.jpg
ぷちさんも吹き出しそうwww
0-2014puchi-090.jpg
皆さんのとこにも福が笑いにきますように~(*´▽`*)
0-2014puchi-100.jpg

バレンタインバッグ 

バレンタインのチョコのオマケに小さいペーパーバッグがついてた~♪
2013vt_01.jpg
もちろんドールさんに持ってもらいます!
2013vt_02.jpg
ちょっと大きいショップバッグみたいですね~
2013vt_03.jpg

今回は新しく来たmomokoさんにモデルになってもらいました。
ついでにmomokoさんちょこっとレビューしちゃいます。
2013vt_05.jpg
続きを読む

お菓子入りサンタブーツ 

1/6ドールにピッタリサイズのサンタブーツを発見しました~♪
santaboot_01.jpg
最寄り駅の駅ビルにある地元の銘菓を売っている銘店(?)みたいなとこで、普通の人間サイズのサンタブーツが並べてある脇にちょろっとぶら下がってました。
1個105円!
赤の他にも黄色と水色(ターコイズみたいなちょっと濃い水色)があったけど、やっぱり赤かな?と思って。
上のむすんである紐がほどけて中からラムネが取り出せるようになってます。
santaboot_02.jpg
なんと!はけました!
こういうのってつま先が空洞になってないことも多いんですが、これはちゃんと空いてたので履けました。嬉しい~(*´▽`*)
ネットを1cmくらい残して切って中に折り込んだだけです。
santaboot_03.jpg
よく見るとフロッキー加工にモールとぼんてんがくっついてるだけなんですが、じゅうぶん可愛らしいですよね♪

小さいジグソーパズル 

前回の「芸術の秋、パズルの秋」に使った小物をご紹介します♪
moko_puzzle-10.jpg
204ピースのジグソーパズル。ユザワヤ三宮店にまだ玩具コーナーがあった時に「50%OFF!安い!」と思って購入したんですが、最近100円均一のお店で同じようなの見かけました(泣)。
moko_puzzle-11.jpg
1/6っこが遊ぶのにちょうどいいサイズです。
moko_puzzle-12.jpg
ちょっと厚みがあるけど気にしない(笑)
moko_puzzle-13.jpg
さて、続きはどうなったかというと・・・
moko_puzzle-14.jpg
a-kinmoko.jpg「あっ!!!」
a-tyamoko.jpg「あっ!!!」
moko_puzzle-15.jpg
a-tyamoko.jpg「ああっ!!!」
moko_puzzle-16.jpg
a-tyamoko.jpg「あぁぁぁ~~~~」
moko_puzzle-17.jpg
a-tyamoko.jpg「・・・・・!!」
moko_puzzle-18.jpg
a-kinmoko.jpg「あ~あ」
・・・・今年の芸術の秋、終了のようです(笑)
moko_puzzle-17_20121108001106.jpg

リーメント「おかえりごはんできたよ」 

ということで、前回いったいなんのこっちゃかわからんストーリーをUPしてしまいましたが、要するにリーメント久々のぷちサンプルシリーズ「おかえりごはんできたよ」がすごくいい!という話です。
51_okaerigohan.jpg大阪の梅田キディランドで開催された「夏休みぷちサンプル展」で先行販売があったので、8/4に行ってゲットしてきました~。
買い逃していた販売終了品の「温泉宿のごはん」「ホテルビュッフェ」「家族だんらん みんなでごはん」も箱買いしちゃってやっちまったなぁ~ってカンジです。(^_^;)


52_okaerigohan.jpg付属の冊子は4種類とも同じもの(同じ内容)でした。


54_okaerigohan.jpg箱の上部に原寸大の写真がついてます。並べてみました。
全体に料理はやや小ぶり、お鍋などは大ぶりに思えました。


1.お兄ちゃん、テスト頑張って(トンカツ)
揚げる前のトンカツがついてまして、油からはずしてバットに入れることもできます。
55_okaerigohan.jpg
2.私もお手伝いするからね(ギョーザ)
包む前のギョーザの皮と焼く前のギョーザ付き。この焼く前ギョーザがちょっとツヤっとしてて生っぽくてすごくイイです!お醤油も小皿から取り外しできますよ。
56_okaerigohan.jpg
3.お父さん、苦いところ食べて~(サンマ)
ビニールから出してないのは大根おろしです。炊飯器の中にご飯が入ってるのもイイネ!
57_okaerigohan.jpg
4.ちょっと濃いめがお母さんの味(ブリ大根)
お砂糖入れの粉が中から出せます。もちろんブリ大根もお皿から外してお鍋に入れられます。大根の切れ目に包丁もセットできるよ。
58_okaerigohan.jpg
前回の記事でもご覧いただいたとおり、1/6ドールにピッタリのサイズです(*´∀`*)
今までリーメントに手を出してなかった方や最近1/6ドールにハマった方に絶対の自信を持ってオススメできます!
1箱750円+消費税がお高いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、これだけのセットが入っててこの値段はけして高くないと思いますよ~。
59_okaerigohan.jpg
ここから先はちょっとイジワルな記事ですので、興味のある方だけどうぞ(^_^;)
続きを読む

nintendo3DSミニチュアマスコット 

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
nintendo3DS_02.jpg
・・・ねえ、君たち。
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
nintendo3DS_03.jpg
他所様のブログでは海に行ったり川に行ったりしてるけど・・
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
うちは行かなくていいの?
「・・・・・・・なんで?」
「・・・・・・・・・・・」
nintendo3DS_04.jpg
うちの子はみんなインドア派です。親孝行です。(^_^;)

金もこが持ってるアクアブルーは最近入手した「nintendo3DSミニチュアマスコット2」、タカラトミーアーツさんから全6種出ている200円ガチャです。茶もこが持ってるのは以前出ていたヤツ。新しい方が大きいので、ちょうどLLみたいでイイネ。
nintendo3DS_07.jpg
一緒についてるソフトケースは大きすぎなんですが中までよく作られてます。
nintendo3DS_05.jpgnintendo3DS_06.jpg
nintendo3DS_081.jpg
久々に小物紹介してみました。ドルショの準備しないとなんですが逃避行動です(笑)
 

土用の丑の日 

今日は土用の丑の日だそうです。
丑の日と言えばうなぎだけど、近頃うなぎってお高いんですってねぇ~?
(;´Д`)
・・・ん!待て待て!ウチにうなぎ、あったじゃん!
unagi-02.jpg
リーメントさんの第一弾「和食処」の「特上鰻重」ですよ!
unagi-03.jpg
特上の上に特大だよね♪ ぷちサンプルの最初のシリーズなので大味な造形だと思ってましたが、こうやってあらためて見ると、ご飯にしみたタレの具合とかイイ!ですねぇ。
じゃ、麦茶も入れて・・・(この麦茶、どこのメーカーだったか忘れちゃった)
unagi-04.jpg
暑中お見舞い申し上げますm(_ _*)m
unagi-01.jpg
スタミナつけて!
unagi-05.jpg
水分とって!
unagi-06.jpg
熱中症対策してお過ごしくださいね♪
unagi-07.jpg

氷イチゴ&氷レモン 

いや~急に暑っっつくなりましたな!

そんな時にはやっぱり氷イチゴ!!
ice_ichigo-02.jpg
氷レモンもね!
ice_lemon-02.jpg
「耳キーンなるわ」「それを言うなら頭でしょ?」
ice_ichigo_lemon-02.jpg
ディーラー仲間の方が作られたのをもらっちゃいました!
今の季節にピッタリ!(*´Д`*)
室内で撮影したのを露出オーバー気味に加工してみたんですが、せっかくの氷のキラキラ感とか色味が今ひとつかも~。
ice_ichigo_lemon-01.jpg

ザクとうふかぶってみた 

話題の「ザクとうふ」をゲットしたので、さっそくかぶってみました!
0-zaku_tofu-02.jpg
その名の通り「ザク」型のお豆腐なんです。容器がそのままザクヘッドの形をしてるんですね~。
4ko.jpg
zaku-01.jpg
中身は美味しくいただいて・・・
zaku-02.jpg
容器と、付属のヒートホーク型スプーンをころんちゃんにセット!
コーデも、以前自作したザクカラーコーデを着せてみました。
0-zaku_tofu-01.jpg

さらに遊んでみた結果はつづき↓をご覧下さい。
続きを読む

ちっちゃい雛人形 

3月3日ですね。
2012hina-001.jpg
さあ君たち、その箱を開けてくれたまえ。
2012hina-002.jpg
「!」
2012hina-003.jpg
「!」
2012hina-004.jpg
超~ちっちゃいお雛様でーす♪
2012hina-005.jpg
ちっちゃい!
2012hina-006.jpg
ちっちゃい!ちっちゃい!
2012hina-007.jpg
ちっちゃくてカワイイんです(*´Д`*)
2012hina-008.jpg

100均パーティー服 

久々に100円均一のショップで良い物発見!
daiso_party-01.jpg
ダイソー・エリーちゃんのお洋服「パーティードレス」です。
シンプルで見栄えよく、私が見た時は、ピンク・イエロー・パープルの3色ありました。
ちみっ娘にピッタリサイズ! さっそく着てもらいましょう~。

まずはちさちゃん、ボディはピュアニーモXSです。
残念ながら、ピュアニーモXSではシューズが履けませんでした。
daiso_party-02.jpg
マジックテープで後ろで全開するラクラク仕様。
daiso_party-03.jpg
えりもとがフワフワで可愛いんですよ♪
パールネックレスは、一応ゴムひもで頭からかぶせられるようになってるけど、はずすとき面倒です。ヘッドがはずせる方は、そうしたほうが良いかと。
daiso_party-04.jpg
おつぎはイリヤ、ボディはオビツ21cm。
オビツならギリギリ、シューズ履けました~。
daiso_party-05.jpg
そういえば、イリヤは紹介ページ作ってなかったですね。
「Fate/stay night」のイリヤ、今アニメ放送中の「Fate/Zero」にも出てくるキャラで、
アゾンから2008年頃に発売されたキャラドールです
もとのボディはピュアニーモSだったのですが、ちびっ子なので速攻ボディ換装しました。
daiso_party-06.jpg
イエローは大河ちゃんに着てもらいました。
daiso_party-07.jpg
このイエローだけ、見てお分かりかと思いますが、ドレスのすそが白のラインに縫い込まれてます。(後ろの打ち合わせも逆になってました。)
買う時はうっかり気づかなかったんですが、チュールがすそ丈より長い方が可愛いと思ったんで、シマッタな~。もっとよく見て買えばよかったな~。
daiso_party-08.jpg
それでも、なんといっても1着105円なんですから、細かい部分には目をつぶりましょう。ちみっ娘がたくさんいてドレスが不足している方や、キャンディーズPerfumeごっこをしたい方にオススメです!
daiso_party-10.jpg

なお、多忙につき、本年の更新はこのエントリを持ちまして最後とさせていただきます。本年もポタージュをご贔屓いただき、ありがとうございました!
TOPに告知しておりますとおり、来年2月にはドールズミスにディーラー出展いたします。ポタージュ通販は、イベント終了後までお休みさせていただきます。
daiso_party-09.jpg
では皆様、良いクリスマス&良い年越しを!

絶望先生、旅立ちの準備 

絶望先生・・・もとい、糸色望先生が旅立ちの準備をなさってます。
Journey_pack_01.jpg
先生がいつも持ち歩いている通称「旅立ちパック」をつくろうと思いまして、手持ちの小物を集めてみました。
Journey_pack_03.jpg
とりあえず、練炭っぽい炭焼き、混ぜるな危険、眠くなりそうなオクスリが集まりました~。
Journey_pack_02.jpg
あと、身長を伸ばすロープ、すきま風を塞ぐガムテープ、遺書、心中リスト(デスノオト)などが必要ですね。
それと夢心地になるエ○ヤのミュージックが欲しいんですが、MP3プレーヤーではちょっと雰囲気が出ない気がするし、CDは作るの難しそうですし、う~ん難題だ~。
できれば、9月のイベントまでに旅立ちパックを完成させて、お披露目したいです。
blood_02.jpg
ちなみに、小物はこんなカンジでジャンル毎にBOXに収納しています。
 

竹皮かご 

100円均一のお店で、こんなのを見つけました。
bamboo_01.jpg
「ワイヤー入りビニールひも」。よく袋の口をくるくるっとねじってとめるヤツです。
竹の皮模様なんて珍しいなぁ~と思って、買って帰って編んでみました。
bamboo_04.jpg
ん!なんかそれっぽく出来たぞ!
bamboo_06.jpg
手持ちのサンドイッチやおにぎりを入れてみました~。
おにぎりはコンビニのしかなかったんで、今度粘土でこねて作ってみようかと思ってます。
bamboo_05.jpg
これ、簡単に編めるんで、楽しいですよ!
たがいちがいにして、余った端はハサミで切って内側に折り込むだけです。
材料費105円と、道具はハサミのみでできるので、オススメです!

(追記:2011/09/07)
商品化しました!詳しくは「おにぎり弁当」のページをご覧ください。
 

七星エンヂニアリング アイウェア 

今度のドルミス17にも参加される「七星エンジニアリング」さんのメガネ・・・じゃなかった、アイウェアをご紹介します!
nanahoshi_02.jpgモデル:とらドラ!大河
モデルボディ:オビツ21cm



アイウェアって言うと、すごくオシャレですねw
フレームに厚みがあって、リアル感が半端ないです。
デザインも凝ってるので、ミニチュアとしてもすごく存在感があります。
※写真が汚くてすみません。ホコリつきまくりですね(;´Д`)
nanahoshi_05.jpg
ちょっと下にずらしたほうがカワイイんだったw
nanahoshi_01.jpg
フレームの色もデザインもいろいろあるので、迷っちゃいますが、七星さんのブースでは、ドールさんに試着もさせてもらえるんですよ~
nanahoshi_03.jpg
さらに!お買い上げが決まると、ドールさんの顔幅に合わせて、つるの長さを調節してくれるんです。
ヘッド大きめの萌えっ子でも大丈夫!嬉しいサービスですね。
nanahoshi_04.jpg
あと、この眼鏡をかけると、なんとデジカメが顔認識するようになりました!
普通なかなか萌え顔のドールさんは顔認識してくれないんで、なんか嬉しいです。

「七星エンジニアリング」さんサイト内の「七星写真館」では、七星ユーザの皆さんがアイウェア着用のドールさん写真をUPされていますので、カワイイ&かっこいいメガネっ子がたくさん見れますよ! マグチももっと気合入れて撮影して、いいメガネっ子写真が撮れたら投稿してみようと思ってます。

ドールサイズ年賀状 

nega_2011_01.jpg
「・・・・・」
nega_2011_02.jpg
「・・・・・」
nega_2011_03.jpg
「・・・・・」
nega_2011_04.jpg
「おい、こらヴァンプ!お前とこの怪人から来た年賀状ハズレばっかじゃねぇか!!」
「えー、私にそんなこと言われても・・・」

nega_2011_05.jpgスガぴぃさんが作った1/6スケールの年賀状をもらったので、活用してみたよ!
スガぴぃさんありがとう!

ちゃんと宛名の面も印刷されてて、めちゃ細かいんだよね~
(画像の宛名は合成しました)
nega_2011_06.jpg
今年のお年玉年賀はがき当選発表は1月23日だそうですよ。

STAR WARS 石膏像コレクション 

昨日の「美術部の部室っぽく」に使用した小物の紹介でーす。
painting_020.jpg
後ろの棚にあるデッサン用の石膏像に、「スターウォーズ」のハン・ソロがいるのが分かりましたか?
sw_statue_02.jpgsw_statue_03.jpg
sw_statue_01.jpg
ラインナップの中では、レイアとハン・ソロが石膏像「らしい」ですね。
ベイダーが出ても面白そうでしたが。
その他の胸像は「カプセル文化講座 石膏デッサン入門(ユージン)」です。
painting_11.jpg
他の小物はほぼリーメントです。パレットと筆洗のバケツは、バンダイの「ぼくの小学校・図工室編」のものをメインのテーブルの方に、リーメントの「ぼくの小学校」のは後ろの机の上に置いています。

ティッシュボックスは手作りです。カンタンにシャーペンで描いてカラーペンで色を塗っただけのお粗末なものなんですが、本物のティッシュを入れています。けっこうそれっぽく見えるので、好きで良く使ってます。

ピンクッション 

アイロンをあてる時、うっかり針刺しを横に置いていたので、霧吹きの水が針刺しにかかって、しっとりしてしまった。このままでは針がさびてしまう。しかたないので、100均で新しいピンクッションを買ってきた。
cushion_01.jpg
「なにそれ」
「おばさんが使う前に、ちょっと遊んでいいって」
cushion_02.jpg
「クッションにちょうどいいね」「もっふもふ~」
「・・・・」
cushion_03.jpg
「これなに?」
「それは、指にはめる用のピンクッションだよ」
cushion_04.jpg
「・・・・・」
「?」「なにそれ?」
「・・・キノコのかんむり?・・・」
「・・・・・・」
cushion_05.jpg
「それは無理がある。バッグでいいんじゃない?」
「!」
cushion_07.jpg
「もっふもふやわ~」
「・・・」