【イベント参加情報】

ヘタリア/イギリスさん 

2016年中にお迎えしたドールもう一人。ヘタリアのイギリスさんですヽ(´ー`)ノ
アゾンさんから2016年9月16日に発売されました~♪
160921-UK-020.jpg
1/6アスタリスクコレクションシリーズ005:ヘタリアThe World Twinkle/イギリス
160921-UK-010.jpg
お着替えに夏服もついてた~♪良いですね!!ヽ(≧ワ≦)ノ
160921-UK-025.jpg

新型素体のピュアニーモフレクションS男の子(白肌)を使用されているとのことで、ボディ目当てでお迎えしましたw
160921-UK-029.jpg
従来のピュアニーモS(女の子)と比べると多少背が小さいですし、全体に細いです。
160921-UK-030.jpg
ピュアニーモXS男の子ボディとは胸(胴)とすね(ひざ下)のパーツが違ってて、あとは同じパーツっぽいですね。
※追記:ひじから手首のパーツも長くなっているようです。
160921-UK-040.jpg

ポタージュドールの探検服も着せてみたり(*´Д`*)
160921-UK-050.jpg
ヘッドもアニメキャラっぽくて、特に横顔がキマって見えます!
160921-UK-060.jpg
フードベストのモデルにもなってもらいました♪
1601-foodbest-pureS-001.jpg
これからも着用モデルとして頑張っていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

(この記事は予約投稿で自動更新されています。コメントのお返事は遅れる場合がありますのでご了承ください)
 

人魚姫みなみちゃん♪ 

2016年中にお迎えしたドールさんを紹介しますヽ(´ワ`)ノ
えっくす☆きゅーとのみなみ先生第3段、人魚姫みなみちゃんです!!!
アゾンさんから2016年6月24日に発売されました~♪
160624-mermaid-minami-010.jpg
えっくす☆きゅーとふぁみりー:Otogi no kuni/Mermaid Princess Minami(みなみ)
160624-mermaid-minami-020.jpg
化粧箱の内箱が背景になってるのですよ~(*´Д`*) 
出してすぐ遊べる親切設計ですよ!
160624-mermaid-minami-030.jpg
ブルーのセーラーガウンの下はキャミワンピ!(^q^)
160624-mermaid-minami-040.jpg
私好みのコーデ♪ あえてキャミワンピは置いといて、セーラーガウンの胸元にヘッドドレスを詰めてみました(*´ω`*)
160624-mermaid-minami-050.jpg

せっかく人魚姫なので、人魚スーツも作りました!!ヽ(≧ワ≦)ノ
160624-mermaid-minami-090.jpg
詳しくは続きをご覧くださいませ♪
続きを読む

rurukoさんズ 

去年お迎えしたドール紹介第2段!
ペットワークスのruruko(るるこ)さんです~!ヽ(≧ワ≦)ノ
0ruruko-sailor-thx.jpg
おととしから去年にかけて一挙に3人もお迎えしてしまった(;´∀`)
momokoお買い物大作戦に出るという言い訳があったものでつい・・・

初めてはこの14ANさん!ちょんちょりん(髪の毛くくってるとこ)が可愛い♪
141007-ruruko-14AN.jpg
つづいてコットンキャンディさん!その名の通り、ふわふわわたあめみたい☆
141023-ruruko-cottoncandy.jpg
そしてチュチュ子さん!!
前二人が帽子をかぶりにくい髪型だったのでストレート狙いw
150710-ruruko-tutu.jpg

発売当初からずっと気になっていて、でも入手困難で「ご縁が無いのかな~( TДT)」と思っていたところ、ダメ元でストアの販売開始と同時にポチッと!したら買えていた!ホントに?ホントに買えたの?!という経緯でお迎えしました。嬉しかったなぁ~♪
 
(予約投稿でお送りしております。コメントのお返事は遅れる場合があります)
 
続きにツイッターにUPしたお買い物大作戦の販促画像を♪
 
続きを読む

リルフェアリー・リプー 

昨年お迎えしたドールをご紹介します!
アゾンのリルフェアリーシリーズ、リプーちゃんです♪
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~プリミューレ妖精協会~/リプー
151203-lipu-02.jpg
リルフェアリーはピコニーモDボディに専用ヘッド。
ノンスケールというか、このサイズで1/1という設定です。
151203-lipu-01.jpg
なので、リアルサイズに混ざってるところが可愛い♪
151231-lipu-01.jpg

さっそく晴れ着を縫ってあげました!
151220-lipu-hifu-01.jpg
小物と合わせてもそれはそれで可愛いんですけど~!(*´Д`*)
151220-lipu-hifu-04.jpg
これからピコニーモDサイズのお洋服モデルとして活躍していただきます☆
リプーちゃん来てから、ずぼらだったお掃除もちょっとやるようになりました。
なんか居るだけで「リプーたんにお掃除させたら申し訳ない!!」って気になっちゃうwww

(予約投稿でお送りしております。コメントのお返事は遅れる場合があります)
 

ゆかたモデルのエマさん 

試しにエマさんにゆかたを着せてみたら、うっとりするほど似合ってしまった(*´Д`*)
emma-02.jpg
アゾンの「1/6ハイブリッドアクティブフィギュア027英國戀物語エマ 第二幕/エマ」
タイトルにもあるとおりアニメ第2期の放映開始に合わせて発売されましたので、2007年頃ですか。もうそんな前ですか。(;´Д`)
上記リンク先のアゾンのページではスペックが「オビツボディ60cm」とか「衣装:修智館学院制服」とかコピペがヒドいですがw ボディはオビツ27cmWのSBHたぶんホワイティ、メイド衣装一式もすっごく凝った作りになってます。
確かメイドドレスセットだけでも販売されてましたよね。

たいへん残念なことにヘッドの肌色が緑かぶりしたような色になっていて、すごく顔色が悪く見えるんですよね。ヘッドはおそらくエマのために新造されたもので、原作マンガの森薫さんの描くお顔をひじょうに見事に再現しているので、よけいに顔色が残念です。下の写真左が色調補正する前の顔色、右が顔色だけ補正したものです。
修正前顔色調整済み
本当はちゃんと衣装も含めて細かいレビューを書こうと思っていたんですが、お顔を見るたびに残念な気持ちになってしまうので、今まで書けないでいました。
今回、ゆかたの27cmモデルを探していてふと思いつき、エマさんを抜擢したところ、超似合う!すっごく俺得な画像が撮影できてしまったわけです。ゆかたの紹介ページだけではもったいないので、ここでお披露目させてもらいます。
全て顔色はパソコン上で調整してあります。
emma-05.jpg
emma-04.jpg
イベントには連れていけないですが、これからはモデルとしてちょくちょく出てもらおうと思ってます。(*´Д`*)
emma-03.jpg
着ているゆかたについてはコチラの記事をご覧下さい♪
「2部式着物の着せつけ方」
 

おっさん(バービー/ハーレー・ケン) 

うちにいるおっさんドール、ハーレー・ケンをご紹介します。
ポタージュの男性モデルのレギュラーとして活躍してもらってます。
昨年の暮には「ハムの人」になってもらいましたw
ossan_02.jpg
「ハーレーダヴィッドソン・ケン#2 / Harley Davidson Ken #2」(マテル社製)
マグチはいつも「おっさん」と呼んでいます。
2000年頃発売されました。マグチが入手したときはトイザらス限定だったような。
ossan_01.jpgossan_09.jpg
もし、このヒトに出会っていなかったらドール趣味を始めていなかったと思います。購入する時もさんざん悩んだ末、ほんとに清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったんでした。それくらい惚れて買ったドールです。マグチの原点です。
まず、何と言っても顔!ひげだらけ!目の下のしわ!
ossan_03.jpgossan_04.jpg
胸毛!!腕にタトゥー!
ossan_08.jpgossan_05.jpg
そして、ハーレー・ダビッドソン公式!ロゴいっぱい!
ossan_10.jpgossan_07.jpg
小物!バイクのキーまで!
ossan_11.jpgossan_06.jpg
もう何から何までカッコ良すぎる!良すぎて笑える!
何を持たせても、どんなポーズを取らせても面白くてニヤニヤしてしまいます。
最近発売されたピンクラベルコレクションの「ハーレーダビッドソン バービー&ケン ギフトセット」(←バービーの公式コレクションサイト)と比べても、どーすか。顔のエロさが違いますよねw
ossan_12.jpg革パンと革ジャンはイカツ過ぎるので、普段はダンガリーシャツとジーパンのスタイルにしています。特に革ジャンは今年の夏が暑過ぎて、合皮がボロボロになってしまい残念。
それと一応可動素体なんですが、やっぱり可動範囲が少ないので、させたいポーズを取らせにくいこともあります。他社製の素体に換装することも考えましたが、せっかくの胸毛が!勿体無いので、デフォ素体のままです。

あとは、ちょっと恥ずかしい画像ですので、たたんでおきますね~
口の中にモノを入れないでご覧ください。
続きを読む

リン・ミンメイ 

今度、(株)やまとから「超時空要塞マクロス リン・ミンメイ 50cmフィギュア対応チャイナドレスセット」が出るそうなんですが、そのチラシを見て、うちにもミンメイがいた時期があったのを思い出しました。
minmei_01.jpg
minmei_02.jpg
ドールを始めたばっかりの頃、スガぴぃさんに資料として貸していただいた時に撮影したものです。古いカメラの上にピンポケですが、雰囲気はわかっていただけると思います。27cmクラスで可動関節、ヘアデザインも見事に再現されていました。撮影が2000年7月ですから、それ以前に販売されたんだと思いますが、詳細はわかりません。可動関節のドールを見たのは初めてだったので、ポージングできるのって楽しいな!と、嬉々として撮影したのを覚えてます。まだ背景とかなんにも考えずに撮ってますねw 懐かしいです。

(追記:拍手コメントでイエローサブマリン製だと教えていただきました。劇場版ステージ衣装verも出ていたそうです。情報ありがとうございました!)

葉月ちゃんがきました! 

血ぃ吸うたろか

昨日、日本橋のアゾンに行きましたらなんと!店頭で葉月ちゃんがお迎えできるとのこと! ドールを衝動買いしたのは実は初めてでしたが、もう十分元は取ったと言えるくらい、昨日はお着替え&撮影しまくりでした~。かわいい!かわいい!

にゃー

「月詠」は話題になったアニメのオープニングしか見ていないので、キャラドールとしてどれくらい似てるかとかは分からないのです。それよりこのネコ耳と、かたっぽ牙がのぞいてる口元が激かわいいのです。

ねこなので

ちゅうことで、うちではネコ娘さんとして暮らしていただくことにしました。ピュアニーモ素体は即オビツ23cmに換装しました。ねこ手(まねき手)もグーで再現。この白いワンピースは袖がちと長いのですが、常にねこ手を曲げておくことで問題なすです。

(*´Д`*)

青と黒を混ぜて植毛されているので、つやつやでキレイなロングヘアなのです。ネコ耳の素材はやらかいので、取れやすいのが難点。この写真では分かりにくいですが、ほっぺた(目の下)にペールピンクの丸がのってます。この漫符をドールに付けるのはマグチはあんまり好きじゃないので、消してぼかしチークをのせようか迷ってるところです。でも原作者さんが監修されたとのことなので、敬意を表してそのままにしておこうかな~。