【イベント参加情報】

 


よつばと!13巻発売記念・リニューアルよつばちゃん 

待ちに待ってた「よつばと!」13巻が発売されましたね!
つーことで、うちのよつばもリニューアル!
0yotsuba201511-1.jpg
新規に植毛・アイペイントしたヘッド+ピコニーモDボディ、手だけピュアニーモXSのハンドパーツに差し替えてます。
0yotsuba201511-3.jpg
前髪のサイドが長すぎますね・・
あと目の位置が上杉! ・・またやり直すかも!!
0yotsuba201511-4.jpg
こちら↓が前のよつばヘッド。前髪浮いちゃってますww
0yotsuba201511-2.jpg
ボディはピコニーモDのウエストに緩衝材を巻いて太らせてます。最近のよつばは頭身ちぢんでるんで、コレぐらいのサイズでも違和感ないかな? ホントはオビツ21ボディを改造して5歳児ボディを作りたいし、ちゃんとまた時間ができたら冬服も作りたいです!!

コミックスの感想を続きに書いてます・・ネタバレ注意です!
続きを読む

さよなら絶望先生・糸色望 

「さよなら絶望先生」の絶望・・じゃない、糸色望先生です!
itoshiki_01.jpg
絶望した!キャラドールなのに似てなくて絶望した!
itoshiki_09.jpg

スペック↓
【ヘッド】
ボークスAヘッド・サイドパートに追加植毛。リキテックスでアイペイント。
【ヘア】
追加植毛といいつつ、ほぼフル植毛くらいの分量植えました。
市販のスタイリングワックスで形成してます。
【ボディ】
貧相さを強調するボークスNEW-EBボディ:N Type(青年ver.)美白タイプ

itoshiki_02.jpgitoshiki_04.jpg
itoshiki_05.jpgitoshiki_06.jpg
itoshiki_07.jpgitoshiki_03.jpg
確かアニメ化が決定したくらいから、ずっと作りたいと思っていて、少し植毛しては絶望し、また思い出しては植毛して絶望するの繰り返しでした。
今回思い切って3時間かけてスタイリングして、なんとか絶望先生に見えなくもないところまで漕ぎ着けたので、お披露目することにしました。
itoshiki_08.jpg
今後、書生シャツとハカマも作ろうと思ってます。
そしたらもうちょっとは似て見えるかも?

以下、絶望したことを列挙しております。↓

続きを読む

「天体戦士サンレッド」ウサコッツ 

「天体戦士サンレッド」に出てくる悪の組織「フロシャイム」の
ぬいぐるみ怪人ウサコッツです。
usacots_01.jpg
「ぬいぐるみだけど、かわいくないもん!」
usacots_02.jpgusacots_03.jpg
usa-sunred.jpgサンレッド、かよこさんを泣かせたらブッ殺すよ!!」

ちょっと頭が平べったくなってしまいまして残念。
オフィシャルの方はちゃんとふっくらもふもふしています。

明日は「ハムの人」をご紹介します~。

サクラ大戦・大神さん 

「サクラ大戦」の大神一郎少尉です。2003年頃に制作しました。ポタージュの男性モデルとして活躍してもらってます。
大神さん
スペック↓
【ヘッド】
ボークスAヘッドにリキテックスでアイペイント、
髪の毛は粘土(ハーティクレイ)で直接盛りつけ
【ボディ】
当初ボークス剛ボディ、現在はオビツ27cmMENスリムボディ
【衣装】
シャツ・ズボン・チョッキ・ネクタイ全て自作
大神さん正面から大神さん左向き
大神さん後ろあたまつんつんした髪型を再現するために、ハーティクレイという軽量樹脂粘土をねじって一束ずつ盛りつけました。ホコリもついてますし、もうずいぶん先っぽが折れてしまってます。ハーティクレイは、ねりねりしても手にくっつかず、常温で乾くと固まって、ヒケもありません。ツヤがなく、ちょっとざらっとした質感なので、髪の毛には全然向いてないのですが、仕上げにニスでも塗れば良かったかもしれません。
大神さん海軍礼服もともと、サクラ大戦の女の子キャラはいっぱいドール化されて、またこれがなかなかどれも良い出来だったので、買わないまでもうらやましく眺めていたところ、「大神さんは主人公なのにドール化されないねぇ」と大神ファンの友達に言われ、「じゃあ作ってみよう!」と試しに作ってみたところ、思った以上に似てて嬉しかったです。
大神さん敬礼海軍の服は最近作りました。
モギリ服や軍服を着てなくても、イベントなどで「大神さんですね?」って聞かれることが多くて、うれしいです。
(2009/06/19追記):サクラ大戦関連サイト・ブログの更新情報をまとめていらっしゃる「桜風」さんに、この大神さんのページをご紹介いただきました。ありがとうございます!
サクラ大戦 7 漫画版 (マガジンZコミックス)サクラ大戦 7 漫画版 (マガジンZコミックス)
(2007/06/22)
広井 王子

商品詳細を見る

「よつばと!」よつばちゃん 

「よつばと!」のよつばちゃんです。もうずっとうちの看板ドールとして登場してもらってます。2005年頃に制作しました。
yotsuba010.jpg
スペック↓
【ヘッド】
「おジャ魔女どれみドッカーン! マジカルポーズ おジャ魔女ハナちゃん(バンダイ)」のヘッドをフルカスタムしました。
【ボディ】
ボークスmini(22cm)ボディ改造(森神さん作)
【衣装】
Tシャツ・半ズボン(自作)
yotsuba02.jpg顔のペイントをすべて消し、リキテックスでアイペイント、マットバーニッシュ(つや消し)で保護してます。
原作マンガ単行本のカラー表紙を見ながら、できるだけ似せるように描いたつもりですが、近くで見るとかなりラインが荒いです。
yotsuba05.jpg元の髪をすべて切って抜き取り、新たに緑のドールへアーで植毛。
よつばちゃんの四つの髪束を再現するために、後頭部を四分割してクロスに植毛しました。
けっこうめんどくさかったし、ヘッドが堅かったので、しんどかったです。
yotsuba03.jpgyotsuba04.jpg
ボディは最初、「カードキャプターさくら・フリーポーズセレクション(バンダイ)」のぐねぐねボディを使用していました。
yotsu_01.jpg原作コミックスの1巻の表紙では、よつばちゃんの肌色が若干濃いように思えたので、ダイロンで染色しました。(同様に、顔色も似た色になるよう染めましたが、4年経過した今ではヘッドの色はかなりあせています。)
yotsuba07.jpg
その後、イベントなどで披露している時にポーズがつけにくいのを見かねて、やつださんがボークスmini改造ボディをゆずってくださいました。このボディは森神さんによる改造で、通常のボークスminiボディより約2.5cm全高が小さくなっています。
yotsuba09.jpg
参考までに左から、ボークスmini(22cm)、現行改造ボディ、旧ぐねぐねボディ、オビツ21cm、オビツ23cm。
オビツ21cmのちさタンと並べても、かなり小さいのがおわかりいただけると思います。おかげで、原作の5歳児なよつばちゃんをかなりリアルに再現することができました!
yotsuba06.jpgシューズは、イベントでディーラーさんから購入した輸入モノです。ちょっと大きいので自作のソックスを履かせていますが、原作では靴下を履いていないので気になっています。、原作には靴のエピソードもあるので、いつか靴を作ろうと思っているのですが、けっきょくそのままです。
yotsuba08.jpg

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

ザ・コンバット・バトラー 

9月の「なにわはんまー」はオヤジ(漢)参戦可能!ということで、借金執事を作ってみました。
hayate_ver01_1.jpg

う~ん。似てない~(;´Д`)やっぱりオビツ27cmMENにボークスミニヘッドでは、等身が高すぎましたな。
髪型もむずかしかったです。サイド切りすぎたし、前髪はもっとボリュームが必要ですね。
執事制服は、シャツの襟がちょっとおかしい他は、一発でほぼ、予定通りにできました。

まあヴァージョン.01ということで。これで9月7日は戦いまっす!
hayate_ver01_2.jpg
原作マンガはこちら↓
ハヤテのごとく! 1 (1)ハヤテのごとく! 1 (1)
(2005/02/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る

マリア ザ・ビューティフル メイド 

引きこもりプリンセスのナギお嬢様を花見に連れ出すために、マリアさんを作ってみました~!
maria01.jpg

「ハヤテのごとく!」マリア
三千院ナギお嬢様のお屋敷のスーパーメイドさん♪
スペック↓
【ヘッド】オビツW-04-H7ヘッド
  唇のモールドを削ってあります。
  リキテックスでアイペイント、マットバーニッシュ(つや消し)で保護。
【ボディ】オビツ27cmソフトバストL
  設定がわからなかったので、マグチの好みでLサイズに。
【衣装】メイド服・ヘッドドレス=自作
  シューズのみ市販品。

後ろ髪はゴムで束ねた上からピンでヘッドに直接留めつけて、
それっぽい金具でかくしてみました。
ちなみに金具は、コトブキヤのメガネセットの余白(?)部分を切って折り曲げただけです。
maria02.jpg


前髪はもっとボリュームがあるはずなので、今後追加植毛するかも。しないかも。
maria03.jpg

三千院ナギお嬢様 

ひさびさにキャラドールを自作してみましたよ~~
「ハヤテのごとく!」のヒロイン、「三千院ナギ」お嬢様です!
nagi01.jpg

スペック↓
【ヘッド】ボークスMiniヘッド・ツーテール
  ゴムを一旦切って、耳のすぐ上にしばり直しました。
  リキテックスでアイペイント、マットバーニッシュ(つや消し)で保護(したはずがべたべたに)。
  唇のモールドは削らずにそのまま上からペイント(ズボラ)。
【ボディ】オビツ21cm
  137cmだそうですからな!!!
【衣装】白皇学院制服(冬)
  自作したよ!(ソックスと靴は市販のものです。)袖丈が長いので詰める予定。
  スカーフの黄色ももうちっと薄い色に変える予定。
  手持ちの生地を使ったので、上着の色が濃いかも・・

あいかわらず、マグチのアイペは視線がさだまりません。orz
nagi02.jpg

実は原作読んでないのですが、アニメがまったりメシを食いながら見るのにちょうどよくて、ハマりました。(キッズステーションで見てるので、まだ夏休みエピソードまでしか) なかでもナギがカワイイ!こどもさん丸出しな言動とハヤテに対する乙女心がカワイイ!!「ネット証券とWBSがあれば生きていける(だけ稼げる)」というとこも素敵なのです。
「ハヤテのごとく!」公式サイト
