【イベント参加情報】

ダイナーにて:その2 

続きです♪

・・・・・・(ボーっ)・・・・・・

「ご注文以上でよろしいでしょうか?」
170925-dinner-070.jpg

・・・えっ?あっ、ハイ!・・・

・・・・・・(やべー何注文したかぜんぜん覚えてない・・・ま、いっか)


170925-dinner-080.jpg

・・・(わーすごいなー!)

「お待たせいたしましたー!」
170925-dinner-090.jpg

!!!

「ご注文以上でお揃いでしょうか?」
170925-dinner-100.jpg

・・・えっ?あっ、はっ、ハイ・・・

「たくさんご注文ありがとー!!」
170925-dinner-110.jpg

「はー休憩!コーヒー淹れてー!」「はーい」
170925-dinner-120.jpg

・・・・・・(どうしよ・・・)・・・
170925-dinner-130.jpg


以上、オチは無いです♪
 

ダイナーにて:その1 

「いらっしゃいませー!」

「お客様、2名様ですか?!」
170925-dinner-010.jpg
・・・い、いえ、1人です・・・

「こちらのお席へどうぞー!」
170925-dinner-020.jpg

・・・(う、うわ~このお店、カワイイ子ばっかり・・・!)・・・

170925-dinner-030.jpg
・・・(あの奥の子もカワイイ・・・!)・・・

170925-dinner-040.jpg
・・・(あの水色の制服の子も・・・!)・・・


「ご注文お決まりですかー?!」
170925-dinner-050.jpg

・・ファッ?!・・えー、えーっと・・・(焦り)

・・・お、オススメは何ですか?・・・

170925-dinner-060.jpg
「そーですねー、○○と△△と・・・・・」

・・・・・・(ボーっ)・・・・・・

続きます♪←クリック!
 


夏休みもあと少し・・・ 

「ヤバイ!」
170830-minami-01.jpg

「もう新学期始まるのに・・・!」
170830-minami-02.jpg

ダイエットのお供。
カロリーメイト、ウィダーインゼリー、カリカリ梅、野菜スティック、こんにゃくゼリー。
170830-minami-04.jpg

"I'll start my diet tomorrow"(明日からやる気出す)
170830-minami-03.jpg

注:体重計の目盛りはポンド表記ですよ!(^_^;)

 

米と英 「日本の夏」 

※ヘタリア未見ですゆえ、キャラに不自然なとこがあってもお見逃しくださいませ。


本日の目玉はそうめん。お一人様3パック限り。
1708-heta-010.jpg

お買い物ミッションまかされた。
1708-heta-020.jpg

なんで大荷物?!
1708-heta-030.jpg

ちゃっかりおもちゃも買ってる。
1708-heta-040.jpg

とにかく日本の夏を満喫した二人。
1708-heta-050.jpg
“Cooool Japan!”

使用した小物の紹介は次の記事で!
 

それぞれのバレンタイン2017 

もこ’sクッキーング! 「「チョコフォンデュ!」」
170214-Vday-01.jpg
バレンタインはチョコを食べる日だと思ってます。
170214-Vday-02.jpg
とにかくチョコが食べられればそれで良い二人。
170214-Vday-03.jpg

その頃みなみちゃんは・・・ 「今日は飲んじゃうんだから~!!」
170214-Vday-04.jpg

小物のご紹介は明日やりますね~(*^ω^*)

恵方巻き 2017 

「恵方巻き作るよ!(`・ω・´)」
20170203-eho-01.jpg
「ついでに手巻き寿司も作った(`・ω・´)」
20170203-eho-02.jpg
20170203-eho-03.jpg
「・・・ちょっと味見」 「そうはさせるか」
20170203-eho-04.jpg
「・・・」 「させるか」
20170203-eho-05.jpg

一方、みなみ先生は・・・

「恵方巻き売り切れてたから、納豆巻きにしちゃった」
20170203-eho-06.jpg
 

Xmas終わったらお片付け 

Xmasパーティーでみんな勢ぞろい!!ヽ(≧ワ≦)ノ
161223-xmas-all-01.jpg
161223-xmas-all-02.jpg
161223-xmas-all-03.jpg

さてさて・・・

「・・・・あ゛~~~・・・・」
161226-after-xmas-01.jpg
161226-after-xmas-02.jpg
「・・・・・片付けるのめんどい・・・!!」
161226-after-xmas-03.jpg

長くなるのでたたみます。
 
続きを読む

魔女っ子はホウキに乗って 

秋の夜空に・・・
161002-houki-01.jpg
飛んでいるのは、ホウキに乗った魔女!
161002-houki-02.jpg
失礼、魔女っ子でした♪ ホウキかっこいい!
161002-houki-03.jpg
ホウキのご紹介は次の記事で!

2016年・あけましておめでとうございます 

「あけましておめでとうございます!!!」
160101-yotsu-syogatsu-03.jpg
「ことしもよろしくー!!!」
160101-yotsu-syogatsu-04.jpg
「おとしまだ?おとしだま!!」
160101-yotsu-syogatsu-06.jpg
「おとしだまくれるひと、すきー!!」
160101-yotsu-syogatsu-07.jpg


よつばともども今年もポタージュをよろしくお願いいたしますm(_ _*)m
 
(予約投稿でお送りしております。コメントのお返事は遅れる場合があります)

もこ掃除 

(突然ですがキャラクター紹介)
201512-souji-sum-gold.jpg
金もこ。おおらかでマイペース。お調子者。
201512-souji-sum-broun.jpg
茶もこ。わりと真面目でしっかり者。


201512-souji-sum-broun.jpg
「もう年末かぁ~」
201512-souji-01.jpg

201512-souji-sum-gold.jpg
「ちょっと!」
201512-souji-01-5.jpg
201512-souji-sum-gold.jpg
「どっちかでいいから!」
201512-souji-02.jpg

201512-souji-sum-broun.jpg
「・・・来年・・・」

201512-souji-sum-gold.jpg
「って去年も言ってたよね!」
201512-souji-03.jpg
201512-souji-sum-broun.jpg
「(・・・うわー、やりたくない)」


いつもは真面目な茶もこの方がヤル気のないご様子・・・?


201512-souji-sum-broun.jpg
「・・・あれから何年たったかな・・・?」


201512-souji-04.jpg
201512-souji-sum-broun.jpg

「・・・!」
201512-souji-05.jpg
201512-souji-sum-broun.jpg
「・・ひぇ~・・・!」
201512-souji-06.jpg
201512-souji-sum-broun.jpg
「・・うぇ~・・・!」
201512-souji-07.jpg

ということで、3年も前から出しっぱなしで掃除してなかった茶もこでしたw
猫にこわされたパズル、あの後完成してたんだね~、っていう。
実際、マグチが放置してましたのでリアルにつもった埃です(;´∀`)
この後キレイにしたよー!
 

手作りバレンタイン、その後… 

まだ続いてましたw その1 その2

「気を取り直してがんばるぞっと!」
2014valentine-24.jpg
「とっておきのコレをすり潰して・・・」!
2014valentine-25.jpg
「ほら!できた♪」!!!!
2014valentine-26.jpg

・・・・

2014valentine-29.jpg

・・・・!

2014valentine-28.jpg

「わ~~♪すっごくステキにできました~~!」
2014valentine-27.jpg
味見したのかな?www いつでも幸せそうなみなみちゃん先生です♪


手作りバレンタイン?! 

続きだよ!
「これも隠し味にどうかな?」
2014valentine-11.jpg2014valentine-12.jpg
「…!甘すぎるなぁ~」
2014valentine-15.jpg
「これも入れてみたらどうかな?」!!!
2014valentine-13.jpg
「・・・・・!」
2014valentine-16.jpg

「・・・・なんかわけがわかんなくなってきちゃった( TДT)」www
2014valentine-14.jpg
「そうそう!焼けたかな?」
2014valentine-19.jpg2014valentine-20.jpg

「・・・・・失敗!( TДT)」
2014valentine-22.jpg

途方に暮れておりますwww 更に続くかもw
2014valentine-23.jpg


手作りバレンタイン♪ 

「バレンタインがんばるぞっと!」
2014valentine-02.jpg
意外と手際の良いみなみちゃん先生です♪
2014valentine-01.jpg2014valentine-03.jpg
2014valentine-04.jpg2014valentine-05.jpg
2014valentine-06.jpg2014valentine-08.jpg
「ここで隠し味を♪」
2014valentine-09.jpg
「コーヒーも隠し味にいいって♪」
2014valentine-10.jpg
この後どうなる?!続きは明日!w

2014年 6分の1の日 

はい!今日は1月6日です! 1月6日・・・1/6・・・6分の1!
ということで今年も「#勝手に6分の1の日」でございます!(´∀`)
ツイッター上で続々と6分の1っ子が投稿されて盛り上がっておりますよ~!!
マグチもこんな感じで投稿させてもらっちゃいました↓

ニンゲンのお部屋で何か見つけたもこズ。箱を開けると・・・
2014_6bunno1-01.jpg
お菓子発見!やったね!
2014_6bunno1-02.jpg
おや?お菓子じゃなくて箱を運んでいきますよ…?
2014_6bunno1-03.jpg
もこ部屋に持ってきたようです・・・
2014_6bunno1-04.jpg
おっ、いろんなモノを飾ってますね(´∀`)
2014_6bunno1-05.jpg
ということで飾り棚をゲットしたもこズでした!
2014_6bunno1-06.jpg

以上ツイッターに投稿した画像でお送りしました。
もこ部屋は丸テーブルの上に簡単に作っただけで、撮影が終わったらすぐ片付けちゃいます。
2014_6bunno1-07.jpg
ホントは常設のドール部屋が欲しいよ~と言いながらもう何年?w
今年こそは・・・!

お正月にお呼ばれ♪ 

お友達ディーラーさんとお正月シーンを撮影させてもらっちゃいました~♪
お呼ばれして若干緊張してるうちのもこちゃんズw
0-2014puchi-010.jpg
「(なんだろうここの家、怖そうなおじさんもいるし…)」
「(でも飲みながらお餅の番してくれてる…)」
0-2014puchi-020.jpg
「まあまあ、くつろいでくださいね~♪」
みなみ先生はヒトの家で何してるんでしょうかw
0-2014puchi-030.jpg
「ま、おひとつ」 ぷちさんからお屠蘇をいただけるそうですよ☆
0-2014puchi-040.jpg
「ははーっ」 「(…緊張してんな…)」
0-2014puchi-051.jpg
ごちそうの後はスゴロクで遊んでます。
0-2014puchi-060.jpg
やっぱりぷちさんの出目が一番いいらしいよw
0-2014puchi-070.jpg

今年もガッツリ大人のお人形遊びしちゃいますよ~www
本年もポタージュをよろしくお願いいたしますねっ(´∀`)-☆

2013年末~2014年始 

本年もポタージュをご覧いただき誠にありがとうございました!
ショッピングカートは年末年始も受け付けておりますので、お休みの間にでもご覧いただければ幸いです。(発送は1月1日~3日の間お休みさせていただきます。)
ポタージュ通販↓
http://potage.cart.fc2.com/
ポタージュ通販

1月1日から3日は予約投稿で記事を更新します。
コメントのお返事は遅れる場合もございますので予めご了承ください。
kite-20131224.jpg
それでは良いお年を!!

みなみちゃん先生と夜の街 

初めて背景布を使って撮影させてもらいました。
back-screen-01.jpg
たのし~!なんか楽しい!
back-screen-03.jpg
つい加工なんかしちゃったりしてなw
back-screen-021.jpg
こちらなんと新宿駅前の背景!しかも夜とか!ステキすぎるw
back-screen-04.jpg
以下なんちゃってストーリー風に撮ってみました。多いのでたたみます。
続きを読む

クリスマスパーティー♪2013 

久々にサンタ服で撮影などしてみたり~♪
0-Xmas-with-031.jpg
ガッツリ小物も配してパーティー!パーティー!
0-Xmas-with-041.jpg
お友達ディーラーさんのドールとも一緒に撮影させてもらっちゃいました!
0-Xmas-with-01.jpg
強面(コワモテ)の園長先生がサンタやったりするのん好きー(*´m`*)
0-Xmas-with-05.jpg
0-Xmas-with-06.jpg
人様のドールばかり撮影しちゃってましたw
0-Xmas-with-07.jpg
メリクリ!

アゾンLS秋葉原店1/6男の子祭りは本日9/9まで! 

アゾンショウルーム秋葉原店にて開催中の『1/6男の子祭り』いよいよ本日9/9(月)までとなりました!
展示ももちろんですが、壁にたくさん写真を貼ってあったんですよ~♪
うちから出した写真をこちらに載せておきますね。
72dpi_L2-01.jpg
72dpi_L2-02.jpg
72dpi_L2-03.jpg
72dpi_L2-04.jpg
72dpi_L2-05.jpg
72dpi_L2-06.jpg
72dpi_L2-07.jpg
72dpi_L2-08.jpg
72dpi_L2-09.jpg
72dpi_L2-10.jpg

『~1/6ドール 男の子祭り~』
 開催期間:2013年8月23日(金)~9月9日(月)
 開催場所:アゾンレーベルショップ秋葉原店
 営業時間:11:00~20:00  入場料 :無料

あんなに準備であたふたしてた祭りがいよいよ終わっちゃうんだ~と思うと少し寂しいですね…。
カスタムドール抽選販売のご応募衣装の委託販売も本日閉店までです。
どうぞ最後までヨロシクお願いします!

※終了しました。どうもありがとうございました!!

よつばと!ペンキ 

(あっ・・・!)
0-yotsuba_paint-01.jpg
うちのよつばちゃんもペンキを塗りたいそうです。
0-yotsuba_paint-02.jpg
どんどん塗るよ!
0-yotsuba_paint-04.jpg
ジュラルミン、逃げてーw
0-yotsuba_paint-05.jpg
まだまだ塗りますー。
0-yotsuba_paint-06.jpg
できた!
0-yotsuba_paint-07.jpg

「よつばと!」12巻が発売されましたね!待ってましたよ~!
よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
(2013/03/09)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

今巻はいよいよ待望のキャンプ回!
前巻から物語内で予告されていましたが、作者のあずまきよひこさんはこの取材のため実際に5回もキャンプに行ったそうですね。インドア派のマグチも思わずキャンプやってみたくなりましたよ~
それになんといっても、この表紙のカラーの色調が可愛くってたまらない!こんなドール服欲しい~!!
あとジャンボのメガネが変わりましたね!男前があがってます!確実に!

ハロウィンの衣装もかわいかったので(表紙も本文も両方!)いつか再現してみたいですが、それはまたの機会に。
手持ちのリーメント小物の中にペンキがあったので、よつばちゃんに塗ってもらいました。もちろんホントに塗ったんじゃなくて、画像加工で色をつけただけなんですが、いざやり始めるとけっこうめんどくさかったので最後テキトーになっちゃいました。
(;´Д`)
でも空色大好きです。兵庫県の色がセルリアンブルーですしね。
0-yotsuba_paint-00.jpg
もしペンキがジュラルミンについちゃってたら・・・!危なかったね(;´Д`)

芸術の秋、パズルの秋 

皆さん、芸術の秋してますか~?

a-kinmoko.jpg「おっ?」
moko_puzzle-01.jpg

a-kinmoko.jpg「何してんの?」
a-tyamoko.jpg「見ればわかるでしょ」
moko_puzzle-02.jpg

a-kinmoko.jpg「ふ~ん。面白そうだね」
a-tyamoko.jpg「・・・」

a-kinmoko.jpg「・・・。手伝ったげるよ」
moko_puzzle-03.jpg
a-tyamoko.jpg「!!やめてよ!」
a-kinmoko.jpg「!!」
moko_puzzle-04.jpg
a-tyamoko.jpg「ひとりで完成させたいんだから」
moko_puzzle-05.jpg
a-kinmoko.jpg「・・・・・。」

a-tyamoko.jpg「ちょっと!!
moko_puzzle-06.jpg
a-kinmoko.jpg「・・・・・。」
moko_puzzle-07.jpg

a-tyamoko.jpg「・・・。まったくすぐ邪魔するんだから」
moko_puzzle-08.jpg
a-kinmoko.jpg「・・・・・。」
moko_puzzle-09.jpg
どうなる芸術の秋?!!

追記:(続き「小さいジグソーパズル」をUPしました!)

ハッピーハロウィーン♪ 

本日はハロウィン♪ 今年はいろいろハロウィン小物が集まったので、めずらしくハロウィン撮影してみました。
Halloween_01.jpg
金もこが持ってるステッキは「サルにん」さん作!
茶もこがもってるクッキーはどこかのイベントで購入したものですがディーラー名を失念してしまいました。
足元のはディズニーハロウィンのお菓子が入ってて超カワイイ!ドルショで「プラスチック乙女」の太田水さんに差し入れしてもらったものです。
太田水さんその節はありがとーー!(*´∀`*)
背景画像はパラプロのスガぴぃさんが描いたのを使わせてもらいました~
Halloween_02.jpg
おばけーー!のかぶりものと、ジュラルミンが首に巻いてるコウモリマント(本当は小さい子用のエプロン)は「波留香」のかよさん作です。おばけのお手々がカワイイ♪
よつばちゃんとジュラルミンの後ろにスタンド代わりに柿を置いたんですが、ハロウィンカラーで季節も同じなのにやっぱり似合いませんね(;´Д`)

ある日のゆうがた・・・ 

00_tyamoco_right.jpg「ただいま~」
00_kinmoco_left.jpg「おかえり~ごはんできたよ」
01_okaerigohan.jpg
00_tyamoco_right.jpg「おお~豪勢じゃん♪」
02_okaerigohan.jpg
00_tyamoco_right.jpg「あんたが揚げたの?スゴイじゃん!」
3_okaerigohan.jpg
00_kinmoco_left.jpg「・・・・」
00_kinmoco_left.jpg「うん」
00_tyamoco_right.jpg「待て。なんだ今の間は」
00_kinmoco_left.jpg「・・・・」
00_tyamoco_right.jpg「・・・・」



00_tyamoco_hanten.jpg「!!!!!」



00_tyamoco_right.jpg(ぅお~何だったんだ今のは)
00_kinmoco_left.jpg「おかえり~ごはんできたよ」
00_tyamoco_right.jpg「?!」
1_okaerigohan.jpg
00_tyamoco_right.jpg「・・・おお、豪勢じゃん」(??)
03_okaerigohan.jpg
00_tyamoco_right.jpg「あんたが揚げたの?スゴイじゃん」
00_tyamoco_right.jpg(あれ?これ前に言ったような・・・?)
2_okaerigohan.jpg
00_tyamoco_right.jpg「・・・・・エビフライだっけ?」
00_kinmoco_left.jpg「ん?」
00_tyamoco_right.jpg「・・・トンカツじゃなかったっけ?」
00_kinmoco_left.jpg「??」


夏の終わりのちょっと不思議な出来事でした。

00_tyamoco_right.jpg(夢だったのかな・・・炊飯器もあんなレトロじゃないし・・・)
4_okaerigohan.jpg

種明かしは次回「おかえりごはんできたよ」にて!

6分の1の日! 

今日は1月6日ですね。1月6日・・・1/6・・・6ぶんの1!
ということで、今日は「6分の1の日」だそうです(´∀`)
ツイッターで「#勝手に6分の1の日」というタグが盛り上がってましたので、便乗してみました♪
6bunno1_01.jpg
洗濯物の上でピクニックするもこちゃんず。
6bunno1_02.jpg
ああっ君たち、せっかく洗濯したのに・・・
6bunno1_03.jpg
食べこぼさないでね(つД`;)
6bunno1_04.jpg

マグチは普段なるべく1/6ドールの周辺は、背景や小物も1/6にして撮影してるんですが、こうやって日常の風景に1/6っ娘が混ざっているのもカワイイですね(*´Д`*)
まだまだ1/6っ娘さんもたくさんいらっしゃるようでしたので、お針子としてもがんばらなきゃ!という気分になりました。よーし、ばんがろう!
 

2012年になりました 

2012年のはじまりです!
newyear2011.jpg
合成がうまい具合にできましたので、ニューイヤーカードを何枚か作ってみました。
全部同じポーズですし、印刷用ではないので、サイズもバラバラですが。
クリックで大きくなりますので、よかったら持って帰ってください(^-^)

newyear2011-020.jpgnewyear2011-050.jpg
newyear2011-030.jpgnewyear2011-040.jpg
newyear2011-060.jpg

ポタージュ画像BBSにもUPしていますので、よろしければご覧くださいね♪

今年もポタージュをよろしくお願いいたします。
※予約投稿ですので、コメントのお返事等遅れるかもしれません。ご了承下さい。)
 
続きを読む

よつばと!しゃぼん玉 

いまからしゃぼんだまやるから、みててな!
a-shabon-04.jpg
すごく、おっきい!
a-shabon-03.jpg
みて!
a-shabon-02.jpg
とんだ!
a-shabon-01.jpg
とんでった!!
a-shabon-05.jpg


コミックス「よつばと!」11巻が発売されましたね♪
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
(2011/11/26)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
今回もすっごくおもしろくて、再現したいシーンがいっぱいありすぎて困りました。
ピザとか栗拾いもリーメントの小物を持ってるので、再現してやりたいし、ジュラルミンの退院もぜひ!そのうち撮影したいです。
よつばちゃん以外にも小ネタいっぱい! しまうーがかぶってるキャップが「ISEKI」だったので、しまうーの家は農家なのかなーとか、何回読んでも発見があって楽しいです。

撮影方法はこんなカンジ↓
a-shabon-08.jpg
シャボン玉セットの小物も、たしかリーメント製です。左手にストロー、右手にカメラを持って、必死で撮影しました。小さいシャボン玉は一緒のフレームに入れるのが難しくて、すっごく大きなシャボン玉になっちゃいました~。
もうちょっとおひさまがピカピカしてる日に撮影したほうがよかったかな~?
 
(追記:2011/12/01 ブログタイトル画像変更しました)
a-shabon-11.jpg

よつばと!だんじり 

あっ
danjiri_02.jpg
おまつりだ!!
danjiri_03.jpg
「おとながひっぱってる!!」
danjiri_04.jpg
「よーいやさー!!」
danjiri_05.jpg
あれは、だんじりっていうんだよ。
danjiri_06.jpg
danjiri_07.jpg
だんじり、ばいばいー
danjiri_08.jpg
今回も合成まるだしでお送りしましたw

よつばと!にじ 

あっ!
rainbow_01.jpg
虹だ!!
rainbow_02.jpg
ほら、よつばちゃん!見て見て!虹だよ?!
rainbow_03.jpg
ほら、あそこあそこ!光ってるよね?!リボンみたいだね?!
rainbow_04.jpg
・・・・・・、あ~。もう薄くなっちゃった・・・。
rainbow_05.jpg
夕立があがって、ほんの少しの間、出た虹でした。
夕焼けの色もあって、かなり黄色い写真だったので、上の写真は調色してあります。
下の写真↓が、調色前の色です。
rainbow_06.jpg
なんか梅雨明けが早くて、風がいっぱい吹いてて、もう夏の終わりみたいなカンジがしています。

青い七夕 

・・・・・。
moco_tanabata_blue_01.jpg
あの~、なんでそんなことになってるの?
moco_tanabata_blue_02.jpg
「クリスマスツリーだって青一色でステキなのあるじゃん?」

・・・。

あんまり、ステキじゃない・・・かな?
 
続きを読む

お花見タイガー 

近所の桜が咲き出しましたので、撮影して大河ちゃんと合成してみました。
taiga-sakura-01.jpg
あいかわらず、合成まるだしですがw
taiga-sakura-02.jpg
本日夜8時より「チェックシャツワンピセット レッド&イエロー」の通販を開始します。
ポタージュ通販ページよりご覧くださいませ~♪