【イベント参加情報】

Miniっ娘用ゆかた 

ぼちぼち6月末のドルミス11に向けて商品を作ってます。今回は「ゆかた祭り」と題して、ゆかたをいっぱい持っていく予定です。やっと21~23cm用の型紙ができました~。ゆかたは柄のバランスが難しいですね。
(;´Д`)
yukata01.jpg

このゆかた、上下にわかれる、いわゆる「2部式」です。21cmボディでもウエスト位置をあげて、共用できます。
yukata03.jpg

わざと、「おはしょり(帯の下の折り返してある部分)」を長めにしてあります。上だけで「ミニゆかた」として着れちゃいます。
yukata02.jpg

同じく2部式で、25cm用、27cm用を作る予定でーす。

こどもびいる 

大須でゲットした小物をご披露します~。「こどもびいる」
kodomo_beer01.jpg

セットでしかも安かった。これだから大須はあなどれないw
午前中にゲットして、さっそく大名古屋ドールフェスティバルnanoに持ち込みました。
右端のは「こどもおつまみ」だそうです。エキサイトニュースの記事では2005年になってるので、けっこう以前に出た商品なんですかね?
kodomo_beer02.jpg

ピクニックバスケット 

先日、大名古屋ドールフェスティバルnanoに持っていった、自作のピクニックバスケットです。
picnic_basket.jpg

カゴは市販品で、内側に透明の糸(レジロン)でチェックの布を縫いつけました。プレートを留めてるベルトには、「ace製ミニバックル」をつけたら、いいカンジになりました~。(いちおうバックルはずせます)
あとはテキトーに、リーメントのカップだのチキンだのサンドイッチだのを入れたら、なんかそれっぽくなりましたよ! ケーキサーバーあるけど、ケーキ入れてませんw
これは、カゴをユザワヤ神戸店で買ってから、何年か越しに完成させることができたので、構想が実現できてめっちゃ嬉しかったです。ホントもう5年くらい前とか。カゴはアートフラワーの売り場で見つけたんですが、それ以来ユザワヤにもほかの店でも見たことないんですよね~。

大名古屋ドールフェスティバルnanoに行ってきました! 

遅くなりましたが、先日の4月13日に開催された「大名古屋ドールフェスティバルnano」に行ってまいりましたので、カンタンにレポ。 たいへん楽しいお茶会でしたよ~!
まずは、マグチが持ち込んだお花見セットの様子↓お花見ピクニックです。一緒に行った「パラノイア・プロダクション」のスガぴぃさんとこの菅笠育郎さんがタリア・グラディス艦長をナンパ(笑)してるようです。
dai_nagoya01.jpg

ナギ「花見なら屋敷の中でもできるが、これはこれで楽しいな」 マリアが連れ出した甲斐があったようですね。
dai_nagoya06.jpg

マリア「まあ、もうお友達ができましたのね・・(*^ー^*)」
dai_nagoya07.jpg

スーツマイスターである「波留香」のかよ様が、自作の衣装を持ってきてくださってました。しかも誰でもお着替えOK!という大盤振る舞い! 女の子でも「彼氏の上着を借りて着てるの~」という萌えシチュエーションで着せてもらえました。
dai_nagoya05.jpg

よつばちゃんもギャルソンのカフェエプロンを着せてもらいました~。サービス三人衆だよ!w これからお酌をしてまわりますよ。
dai_nagoya02.jpg

男前にいちゃんズに、まぁ一杯。スタッフのほしの様ご持参のベンチがすーてーきー!
dai_nagoya09.jpg

よつばちゃんは怖そうなヒトでも容赦しないw シキ様男前!
dai_nagoya10.jpg

よつば「まあ飲め」遠路はるばるやってきたっぽいお嬢様、困ってるっぽいw 育郎さん、ちなみにそれ「こどもびぃる」ですから。
dai_nagoya20.jpg

育郎さんもスーツチェンジ!おお、よく似合う!
dai_nagoya14.jpg

「lapis lazuli」のお嬢様勢揃いに、よつばもこっそり混ぜてもらってきました~。
dai_nagoya11.jpg

このころ、花見はすっかりカオスにw ナンパを見物するヒトが増えまくりw
dai_nagoya13.jpg

@翔姫さん黒猫さんのお嬢様にかこまれて幸せなナギ。
dai_nagoya08.jpg

ほかにも、スタッフさんが用意してくださったセットがいっぱいありました。素敵ショットを何点か。
ねこまったり~(このゴミ箱もほしの様の私物だそうで、うらやまし過ぎ)。
dai_nagoya12.jpg

楽しそうです!よつばちゃんも乗せてもらえばよかったな~。
dai_nagoya18.jpg

タリアのまさかの私物に、みんなびっくりw
dai_nagoya16.jpg

アクシデント発生!「落として割れちゃった~(TДT)」 これはおしおきもしかたないですねw
dai_nagoya19.jpg

やわらか戦車が嬢ちゃんがたの帽子を強奪。「(有)サルにん」の朱天さんの「はくこちゃん」も、せっかくの「くま帽子」を・・
dai_nagoya17.jpg

こっそり@翔姫さんと、めいどはんまーごっこを開催。
dai_nagoya22.jpg

や~ら~れ~た~w
dai_nagoya24.jpg

マグチが「みっくみく!みっくみく!」とうるさかったので、わざわざ取りに行ってくださいました! はぁ~あこがれのミクリセがやっとみれたんだぜ!衣装も植毛もハンパないぜ!
dai_nagoya23.jpg


というわけで、やりたい放題あばれてきましたが、スタッフ一同様、いっしょに遊んでくださった皆様、暖かく迎えてくださって、どうもありがとうございました。
m(_ _*)m 名古屋はいいとこだぞーーー!!

ちょっとだけオマケがあるので、見たい人は続きを読んでね!
続きを読む

マリア ザ・ビューティフル メイド 

引きこもりプリンセスのナギお嬢様を花見に連れ出すために、マリアさんを作ってみました~!
maria01.jpg

「ハヤテのごとく!」マリア
三千院ナギお嬢様のお屋敷のスーパーメイドさん♪
スペック↓
【ヘッド】オビツW-04-H7ヘッド
  唇のモールドを削ってあります。
  リキテックスでアイペイント、マットバーニッシュ(つや消し)で保護。
【ボディ】オビツ27cmソフトバストL
  設定がわからなかったので、マグチの好みでLサイズに。
【衣装】メイド服・ヘッドドレス=自作
  シューズのみ市販品。

後ろ髪はゴムで束ねた上からピンでヘッドに直接留めつけて、
それっぽい金具でかくしてみました。
ちなみに金具は、コトブキヤのメガネセットの余白(?)部分を切って折り曲げただけです。
maria02.jpg


前髪はもっとボリュームがあるはずなので、今後追加植毛するかも。しないかも。
maria03.jpg

お花見日和 

お部屋でお花見気分になれるように、よつばちゃんにお花見してもらいました~。
hanami01.jpg

この究極に小さいサンドイッチは、ドールハウス小物製作の『Milmil』さんで購入したものです。たまらんちめこさです。
hanami02.jpg