【イベント参加情報】

 


天体戦士サンレッド(@しょーきさん作) 

「天体戦士サンレッド」のヒーロー、サンレッドです!
sunred-01.jpg
スペック↓
【ヘッド】
@しょーきさんが制作されたのを譲っていただきました。
【ボディ】
ボークスGUYボディ
sunred-02.jpg
アニメを見てハマりましたw サンレッドさんは変身ヒーローなのですが、ごらんのとおり服は私服です。いっつもビールを飲んだりパチンコしたりしてるキャラですw
こんなカンジでだらだらしておりますw
sunred-03.jpg
天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/08/25)
くぼた まこと

商品詳細を見る

(2009/06/06追記):「たいたんnoページ」さんにご紹介いただきました。ありがとうございます!

「よつばと!」よつばちゃん 

「よつばと!」のよつばちゃんです。もうずっとうちの看板ドールとして登場してもらってます。2005年頃に制作しました。
yotsuba010.jpg
スペック↓
【ヘッド】
「おジャ魔女どれみドッカーン! マジカルポーズ おジャ魔女ハナちゃん(バンダイ)」のヘッドをフルカスタムしました。
【ボディ】
ボークスmini(22cm)ボディ改造(森神さん作)
【衣装】
Tシャツ・半ズボン(自作)
yotsuba02.jpg顔のペイントをすべて消し、リキテックスでアイペイント、マットバーニッシュ(つや消し)で保護してます。
原作マンガ単行本のカラー表紙を見ながら、できるだけ似せるように描いたつもりですが、近くで見るとかなりラインが荒いです。
yotsuba05.jpg元の髪をすべて切って抜き取り、新たに緑のドールへアーで植毛。
よつばちゃんの四つの髪束を再現するために、後頭部を四分割してクロスに植毛しました。
けっこうめんどくさかったし、ヘッドが堅かったので、しんどかったです。
yotsuba03.jpgyotsuba04.jpg
ボディは最初、「カードキャプターさくら・フリーポーズセレクション(バンダイ)」のぐねぐねボディを使用していました。
yotsu_01.jpg原作コミックスの1巻の表紙では、よつばちゃんの肌色が若干濃いように思えたので、ダイロンで染色しました。(同様に、顔色も似た色になるよう染めましたが、4年経過した今ではヘッドの色はかなりあせています。)
yotsuba07.jpg
その後、イベントなどで披露している時にポーズがつけにくいのを見かねて、やつださんがボークスmini改造ボディをゆずってくださいました。このボディは森神さんによる改造で、通常のボークスminiボディより約2.5cm全高が小さくなっています。
yotsuba09.jpg
参考までに左から、ボークスmini(22cm)、現行改造ボディ、旧ぐねぐねボディ、オビツ21cm、オビツ23cm。
オビツ21cmのちさタンと並べても、かなり小さいのがおわかりいただけると思います。おかげで、原作の5歳児なよつばちゃんをかなりリアルに再現することができました!
yotsuba06.jpgシューズは、イベントでディーラーさんから購入した輸入モノです。ちょっと大きいので自作のソックスを履かせていますが、原作では靴下を履いていないので気になっています。、原作には靴のエピソードもあるので、いつか靴を作ろうと思っているのですが、けっきょくそのままです。
yotsuba08.jpg

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

おねがい☆ティーチャー衣装 

過去にゲットした衣装を掘り起こしてきたので、ご紹介します。
mizuho_teacher_suit_01.jpgアニメ「おねがい☆ティーチャー」の「風見みずほ・教員服」。確かワンフェスだったと思うんですが、一日版権でアゾンから発売されたものです。アニメの放送は2003年だったので、その翌年くらいだったかな? 友人に代理購入してもらいました。みずほ先生はぜひキャラドール作りたいと思っていたのですが、ワイン色に近い濃いピンクの髪色が再現できず、断念しました。この衣装は、さすがアゾン製というカンジで、いろいろ細かいところまで良くできています。

mizuho_space_suit_01.jpg同じく、アニメ「おねがい☆ティーチャー」の「風見みずほ・宇宙服」。上の教員服と同梱販売でした。つや消しの伸縮素材でしっかりボディにフィットするので、シルエットがすごくキレイです。手首足首のパーツや手袋はマジックテープ留めで簡単にできているので、フィギュアに比べて見劣りしますが、引いて見たカンジには気にならない程度によく再現されています。

kizaki_high_school_01.jpgアニメ「おねがい☆ツインズ」の「木崎高校女子制服・夏服」。「おねがい☆ツインズ」は「おねがい☆ティーチャー」の続編で、同じ木崎高校が舞台でしたので、制服も共通な訳です。こちらは確かスクール水着と同梱で、まあ版権モノなのでそれなりのお値段はしたと思うんですが、上のみずほ先生衣装に比べて、ちょっと再現度はイマイチなカンジでした。アニメ本編ではクリーム色の服地が、なぜか真っ白で作られてます。
 
 

黒髪茶色瞳さんヘッド(もとたかさん作) 

「高潮注意!」のもとたかさんによるアイペイントヘッドです。
mototaka_head_01.jpg2008年11月30日のDOLLS Sanctuary’08で購入させていただきました。黒髪に茶色瞳でおとなしい印象かと思いきや、なんか勝ち気な表情が可愛いのです。今後、うちの服のモデルとして活躍してもらう予定です。今回着てもらった服は「おねがい☆ツインズ・木崎高校制服(夏服)」です~。
mototaka_head_02.jpgセーラー服が似合う!そして黒髪なのに、どこかボーイッシュな雰囲気で、お茶目さん。
うちには「サアラ・リセ・マヤ」のアゾン三人娘がいないので、似た雰囲気のこの娘が来てくれて嬉しいです♪
 
 

ワイン髪エルフさんヘッド(さよこさん作) 

「こほりん堂」のさよこさんによるアイペイントヘッドをご紹介します。
sayoko_head_01.jpg2008年11月30日のDOLLS Sanctuary’08で購入させていただきました。ながれるワイン色の髪と同色の瞳が妖しくも美しい~それでいて表情も明るく、意外とカジュアルな衣装が似合うお嬢さんです。今後、うちの服のモデルとして活躍してもらう予定です。ひとまず、お披露目の今回は「おねがい☆ティーチャー・風見みずほ宇宙服」を着てもらいました~。
sayoko_head_03.jpg実はエルフヘッドなのですが、姫カットであまりお耳が見えません。おかげでファンタジー衣装でなくてもバシバシ着こなしてもらえます。
 
 

ポタージュ通販 再開しました 

ネット通販を再開いたします~。新規に「ラグラン長Tシャツ」をUPしております。
左の「ポタージュ通販」もしくは下記のURLをクリックしてご覧ください!
ポタージュ通販のページ↓
http://potage.cart.fc2.com/

※5月17日追記:「フリルスカート」を追加UPしました。

ドールショウ25に行ってきました 

2009年4月26日(日)に東京都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された『ドールショウ25春』に一般参加してきました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、レポっぽいものをUPしてみます。
『Piacere』さん
武装神姫(1/12サイズ)のお部屋ジオラマだ~!
dollshow25_0022.jpg
dollshow25_033.jpg@しょーきさんのサンレッドに合わせて、ぬいぐるみ怪人ウサコッツを作っていったので、いっしょに展示させてもらいました~。まだ中途で、羽もヒゲもベルトもなかったんですけど、サンレッド知ってる方にはウケててヨカッタです。
アニメ『天体戦士サンレッド』公式サイト
↑今なら第1話が無料で視聴できますよ!

レッドさんのあたまに怒りマークが出ると、おなじみお説教タイムw
dollshow25_044.jpg
よつばちゃんも混ぜてもらって、記念撮影してもらいました!
dollshow25_011.jpg
◆『民明工房』さん
有名な巨大ジオラマの実物をやっと見ることができました~!
dollshow25_0055.jpg
お花見に乱入~。『おおさま堂&クラン』さんで入手した仔羊ちゃんとよつば。
ハートマン軍曹は小浜大統領とツーショット撮らせてもらいました。
dollshow25_066.jpgdollshow25_077.jpg
『lapis lazuli』のいしださんが銀河の歌姫を連れてきていたので、おもわぬデュエットが見れました。ラッキー♪ にょろ~んも混ぜてもらいました。
dollshow25_099.jpgdollshow25_088.jpg
そして今回の主役だそうです、れぎおん60くん! すごいとしか言いようがないw 
ヤンデレシャーリーもw
dollshow25_100.jpg
関東のはんまー紳士の皆様にもご挨拶させてもらいました。皆さんありがとうございました~!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _*)m

他にもいくつか撮影させていただきましたので、つづきからどうぞ↓
続きを読む

よつばと!こどものひ 

こどものひですね~
かしわもち!
鯉のぼり~コンビニでイイカンジのこいのぼりを発見~♪
よつばちゃんにリーメントの柏餅を持たせて撮影してみましたよ。
新聞紙のかぶとは、髪束が上に出るように、後ろに穴を空けています。

日本橋リトルワールドさんに展示いただいてます 

ハヤテのごとく!2期開始記念
皆さま、連休はいかがおすごしでしょうか?
ただいま、大阪日本橋のリトルワールド大阪店のショーケースに「ハヤテのごとく!」のナギお嬢様&マリアさんを展示していただいてます。日本橋にお越しの際は、ぜひ見てやってくださいませ~♪
リトルワールドのページはこちら↓
http://little-world.net/
