【イベント参加情報】

ドールズスピリッツ4に参加します!※7/7更新 

来る2009年7月12日(日)、神戸・三宮で開催されるDoll's Spirits 4にディーラー参加します。毎度おなじみの撮影ジオラマ、テーマは『オシャレな町並み』です。今回も『パラノイア・プロダクション』のスガぴぃさんが張り切って制作してくださっています。神戸のステキな町並みを背景に、ドールさんのポートレートを撮影してみませんか?
 ※ジオラマでの持ち込み撮影は12:00からとさせていただきます。

場所は神戸商工貿易センター サンボーホール 2F 小展示場です。入場料は500円(小学生以下無料)、一般入場は11:00~15:00です。
以下、当日の販売予定商品です。

♪新作商品:
 ・チョコミントドレス&白エプロンセット ※6/30追記
 ・ちみっ娘水着 ※7/7追記
 ・カラースク水 ※7/7追記

再販商品:
 ・2部式ゆかた【27cm】
 ・2部式ゆかた【25cm】
 ・2部式ゆかた【21~23cm】
 ・メンズゆかた
 ・メンズ甚平
 ・メンズぞうり
 ・紳士肌着セット
 ・長袖ラグランTシャツ
 ・ジーンズミニスカート
 ・ショートパンツ
 ・フリルスカート
 ・potage Tシャツ
 ・ピンクベストセット※メンズ商品

その他、カジュアル服中心にいろいろご用意しています。皆さまのお越しをお待ちしてま~す!

チョコミントナースセット[加筆修正:2010/10/09] 

チョコミント色ストライプのワンピースに
シンプルな真っ白いエプロンとナース帽のセットです。
choco-mint-nurse_01.jpgモデルヘッド製作:もとたかさん
モデルボディ:オビツ27cmL胸

↓詳細はコチラ
続きを読む

100均レースクイーン服と残念なブーツ 

ダイソー製の『エリーちゃんお洋服・8番レースクイーン』です。以前にも『6番チャイニーズドレス』をご紹介しましたが、ご覧の通りちみっ娘にぴったりのサイズです。
レースクイーン服
出来はもちろん100均なので、過度に期待しなければネタとしてじゅうぶん着れます。残念なのは、このブーツが以前はふつうのブーツだったのが、このように後ろにスリットというか、切れ目が入ってるんです。履かせやすくするためだとは思いますが、切れ目入る前のは意外と使えるモノだったので、残念ですな~。
後ろ向いてみ切れ目が入ったブーツ

ピンクベストセット 

さわやかなピンクのベストのコーディネートです。男性スリムボディ用とリアルボディ用の2サイズです。
ピンクベスト(スリムタイプ)ピンクベスト(リアルタイプ)
詳細はコチラから↓
続きを読む

サクラ大戦・大神さん 

「サクラ大戦」の大神一郎少尉です。2003年頃に制作しました。ポタージュの男性モデルとして活躍してもらってます。
大神さん
スペック↓
【ヘッド】
ボークスAヘッドにリキテックスでアイペイント、
髪の毛は粘土(ハーティクレイ)で直接盛りつけ
【ボディ】
当初ボークス剛ボディ、現在はオビツ27cmMENスリムボディ
【衣装】
シャツ・ズボン・チョッキ・ネクタイ全て自作
大神さん正面から大神さん左向き
大神さん後ろあたまつんつんした髪型を再現するために、ハーティクレイという軽量樹脂粘土をねじって一束ずつ盛りつけました。ホコリもついてますし、もうずいぶん先っぽが折れてしまってます。ハーティクレイは、ねりねりしても手にくっつかず、常温で乾くと固まって、ヒケもありません。ツヤがなく、ちょっとざらっとした質感なので、髪の毛には全然向いてないのですが、仕上げにニスでも塗れば良かったかもしれません。
大神さん海軍礼服もともと、サクラ大戦の女の子キャラはいっぱいドール化されて、またこれがなかなかどれも良い出来だったので、買わないまでもうらやましく眺めていたところ、「大神さんは主人公なのにドール化されないねぇ」と大神ファンの友達に言われ、「じゃあ作ってみよう!」と試しに作ってみたところ、思った以上に似てて嬉しかったです。
大神さん敬礼海軍の服は最近作りました。
モギリ服や軍服を着てなくても、イベントなどで「大神さんですね?」って聞かれることが多くて、うれしいです。
(2009/06/19追記):サクラ大戦関連サイト・ブログの更新情報をまとめていらっしゃる「桜風」さんに、この大神さんのページをご紹介いただきました。ありがとうございます!
サクラ大戦 7 漫画版 (マガジンZコミックス)サクラ大戦 7 漫画版 (マガジンZコミックス)
(2007/06/22)
広井 王子

商品詳細を見る

メンズTシャツと良くできたハンガー 

『BECK Rock☆Tシャツコレクション BOX 』が中身が見えるバラ売りで売ってましたので、5つほど買いました。1つ税込み420円でちょっとお高いかな~と思いましたが、これ、ハンガーがオマケでついてるんですよね。マグチにとってはTシャツがオマケで、ハンガーメインだったんですけどね。
メンズTシャツ
すっごくリアル仕様のハンガーで、黒とベージュ(木製の色)の2種類あります。Tシャツ自体も、襟ぐりにタグが着いていたりとなかなか凝っています。サンレッド(ボークスGUYボディ)でもギリギリ着れるサイズ。
かける部分がリアルタグがリアル
メンズTシャツいろいろ他にも今までTシャツ買ってましたので、この機会にご紹介しましょう~。ドール用として売られているものはありません。左上の緑のは『ワンピース』のキーホルダーTシャツ。一緒にハンガーにボールチェーンがついてましたが、うすっぺらいハンガーで、かける部分もついてなかったのでオミットしました。右上の長袖Tシャツは確か芳香剤の小袋がTシャツの内側に吊せるというグッズで、ファイヤーパターンがカッコよかったので買ったんでした。一番下の針金ハンガーは、普通のクリップを曲げて自作したものです。ちょっとコツがいりますが、思ったより簡単にできたので、もっとクリーニングのハンガーっぽく青い針金とか買って作りたいですね。

日本橋リトルワールドさんで武装神姫ナギを展示いただいてます 

武装神姫ナギ&マリア
めいどはんまーin大阪33が終わった後、日本橋のGストア・リトルワールド大阪店のショーケースに、さっそく「武装神姫ナギ」を展示してもらってきました。マリアも引き続き一緒に展示してもらってます。
大阪・日本橋にお越しの際は、ぜひ見てやってくださいませ~♪
リトルワールドのページはこちら→http://little-world.net/
(2009/06/14追記):「たいたんnoページ」さんに武装神姫ナギをご紹介いただきました。ありがとうございます!

ポタージュ通販にパジャマをUPしました 

通販ページにパジャマをUPしました~。
pajamas_25_bodys.jpg
左の「ポタージュ通販」もしくは下記のURLをクリックしてご覧ください!
ポタージュ通販のページ↓
http://potage.cart.fc2.com/