【イベント参加情報】

編みかけマフラー・新色「モーヴ・ピンク」と編み棒の玉変更 

ご好評いただいております「編みかけマフラー」セット、新色は「モーヴ・ピンク」です。
muffler_chiika_01.jpg
以前のパステル系ピンクより少し濃い暗いピンクです。
muffler_mauve-pink.jpg
以前のピンクはコチラ↓
amikake_pk_br.jpg
みんなモフモフであったかくしてくださいね~。
muffler_chiika_03.jpgmuffler_chiika_05.jpg

あと、今回から編み棒のおしりの玉が変更になりました。
amibou-tama-change.jpg
上↑の写真左が今までの玉、写真右が変更後の玉です。ちょっと大きくなりました。
カラーは下↓の写真の9種類です。
amibou-tama-color-list.jpg
在庫分は現行の編み棒のままです。通販ページの詳細には玉の新旧・カラーを記載するようにしますが、写真は旧のままの場合があります。「この玉色の編み棒がいい!」という方は、お手数ですが購入の前にメール等でお問合せくださいませ。

ポタージュ通販にてお求めいただけます。←クリック!
※ただいま通販在庫がありません。ご希望の方はメールフォームでご連絡ください。
 
(2010/12/03:追記)『ガラスのめだま』さん
 「編みかけマフラー・完成品付き オフホワイト」をご紹介いただきました!
 (「dialy」11.07.2010 ちいか/カメラ復活、リンゴセットお着替え)

よつばと!あき 

どんぐり!
donguri_02.jpg
毎年「よつばと!」の劇中で流れている季節になるとソワソワします。
前は夏だったけど、8巻が出たあたりから、秋になると「どんぐり、ひろいに行かなきゃ!」「長袖つくらなきゃ!」って。

で、公園で撮った秋の風景とよつばちゃんを合成。
donguri_01.jpg
icho_01.jpgあいかわらず無理のある合成ですが、そこは多めに見てやってくださいw
もうすぐ!最新刊の10巻が出るんですよねぇ~。
表紙パーカー!パーカー作らなきゃ!
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

TOP画像も秋っぽく撮影してみました。
yotsuba_aki_01.jpg普通の人はなるべく大きい葉っぱをひろうのに、ひとりで小さい落ち葉を探していたわけですがw
やっぱり1/6には大きすぎるなぁ。
yotsuba_aki_02.jpgだ~るまさん、だ~るまさん、に~らめっこし~ましょ♪
このだるまは箕面の勝尾寺というお寺でゲットしてきました。
紅葉がキレイと聞いたので行ってみたんですが、けっこう楽しかったです。以下、勝尾寺の様子を(ドール写真ではないので、たたんでおきます)。

続きを読む

11/19 ポタージュ通販 入荷のお知らせ(追記:11/20) 

おかげさまでポタージュ通販、大変ご好評いただいております。ご注文くださった皆様、ご覧になってくださった皆様、どうもありがとうございます!
追加で製作したものをUPしました~

今回は「秋のカジュアルコーデセット」を、単品にして個別にご注文いただけるようにしてみました。
ご要望のあった「元気っこセットVer.2」の21~23cmサイズや、「温泉ゆかたセット」のメンズ30cmサイズも近日追加UPさせていただきます。「元気っこセットVer.2」は現在お問合せいただいている分で生地在庫がなくなってしまいました。当面注文画面から外させていただきます。(11/20)

更新にともない、生地の在庫がなくなって再販できないものはリストからはずしました。今、通販ページで「在庫切れ」とあるものは全て再販できますので、メール等でお問合せくださいませ。

あと、新作のソックス各種(ニーソックス、クルーソックス、ソックス)もUPしました。
通販ページ左側の下のほうに「新着一覧」も作りましたので、見てみてくださいね!

左側一番上の「ポタージュ通販」もしくは下記のバナーをクリックしてご覧ください。
よろしくお願いいたします♪
ポタージュ通販

おでんだしの作り方 

寒くなってきたので、今日はおでんにしました。
oden_00.jpg
cha-moko.jpg「おでんだしは、こんぶ」
kin-moko_left.jpg「だしは、だしの素」
cha-moko.jpg「こんぶでしょ」
kin-moko_left.jpg「だしの素でしょ」
cha-moko.jpgkin-moko_left.jpg「・・・・」「・・・・」
cha-moko.jpgkin-moko.jpg「おばさーん」
なに?
cha-moko.jpgkin-moko.jpg「おでんだしって、どうやって作るの?」
えっとぉ、
oden-dashi_01.jpgお鍋の中を範囲選択して、
oden-dashi_02.jpgラップをかけたような効果をつけて、
oden-dashi_04.jpg色をちょっと赤く、ちょっと暗くすると、
できあがり。だよ。
cha-moko.jpgkin-moko.jpg「・・・・」「・・・・」

リーメント製のおでんを、いろいろ集めてお鍋に入れてみました~。
oden_04.jpg
左から「ぷちコンビニ」「やっぱりコンビニ」「和食三昧」のおでんです。
今回撮影するにあたって、からしを探したんですが、マグチのコレクションの中にはありませんでした。わさびはあったのにぃ~。

編みかけマフラー・新色ブラック追加しました 

「編みかけマフラー・完成品付き」セットに新色の「ブラック」を追加しました。
ゴシックな娘さんにいかがでしょうか?
muffler_black.jpg
続きを読む

STAR WARS 石膏像コレクション 

昨日の「美術部の部室っぽく」に使用した小物の紹介でーす。
painting_020.jpg
後ろの棚にあるデッサン用の石膏像に、「スターウォーズ」のハン・ソロがいるのが分かりましたか?
sw_statue_02.jpgsw_statue_03.jpg
sw_statue_01.jpg
ラインナップの中では、レイアとハン・ソロが石膏像「らしい」ですね。
ベイダーが出ても面白そうでしたが。
その他の胸像は「カプセル文化講座 石膏デッサン入門(ユージン)」です。
painting_11.jpg
他の小物はほぼリーメントです。パレットと筆洗のバケツは、バンダイの「ぼくの小学校・図工室編」のものをメインのテーブルの方に、リーメントの「ぼくの小学校」のは後ろの机の上に置いています。

ティッシュボックスは手作りです。カンタンにシャーペンで描いてカラーペンで色を塗っただけのお粗末なものなんですが、本物のティッシュを入れています。けっこうそれっぽく見えるので、好きで良く使ってます。

美術部の部室っぽく 

芸術の秋っつーことで。
美術部の部室っぽく小物をそろえて撮影してみました。
painting_010.jpg
ずいぶん大作ですねぇ。
うちにある絵ハガキのなかから、印象派の一枚をカンバスにしました。
painting_030.jpgpainting_04.jpg
ふぅ~、ちょっと休憩。
手元に休憩用のドリンク。絵を描くときの消しゴム代わりに食パン。
塗ってるのは水彩絵の具だけどねw
そういう「なんちゃって」でも雰囲気を増すために、なにかしら置きたくなります。
painting_05.jpg
背景に写ってるアイテムの紹介は、また明日にでも。
(追記 2010/11/06:アイテム紹介記事をUPしました。コチラ←クリック!)