【イベント参加情報】

イドルWest14&ドルワン大阪15にディーラー参加します 

イベント2連チャン!2週連続で行っちゃいますよ~((o(´∀`)o))
※イベント前日になりましたので、再掲します(初出:6月15日)

まずは、2012年の6月30日(土)の『アイ・ドールWest14』。会場は大阪の堺市産業振興センターです。土曜日開催で開場時間は11:30~15:30ですので、お間違えのないようにご注意ください。
ディーラー名『パラノイア・プロダクション&ポタージュ』、ブースNo.はC15-17です。
おなじみのパラプロ・スガぴぃさん製作のジオラマブースがありますよ♪
「さんくす人型開発局」さんのカスタムドール販売も予定しております。
製作者のまみいなつ紀さんもブース内にいらっしゃる予定ですので、お楽しみに!

2つ目は翌週の7月8日(日)、まんだらけさんの「ドールズインワンダーランド大阪15」です。場所は大阪・心斎橋の「まんだらけグランドカオス」4階イベントスペース、時間は12:00~16:00です。ブースNo.1、入り口の一番近くです。
この日は「ポタージュ」のみの参加ですので、ジオラマはございません。

以下、ポタージュの販売予定商品です。
初夏の季節にぴったりのカジュアル衣装各種、新作もいっぱいありますのでぜひ見に来てください!(まだリンクのないものは順次UPしていきます。)

♪新作商品:
 ・キャミフリルセット・くま柄3種
 ・キャミフリルセット・パステルカラー2種
 ・キャミフリルセット・フラワー柄2種
 ・メンズ甚平ver.3
 ・元気っこセット Ver.4
 ・少年ゆかた Ver.2
 ・オリーブドラブコーデ
 ・ドットフリルセット NEW!
 ・ラグランフリルコーデ NEW!
 ・半袖シャツワンピセット
 ・メンズリラックスセット(夏) ごめんなさい!間に合いませんでした(つД`;)

再販商品:
 ・ケーキとボーダーのコーデセット Ver.2
 ・カジュアルコーデセット(21~23cm向け)
 ・potage Tシャツ
 ・「ケーキのワンピースセット(ちょいリニューアル)」
 ・おにぎり弁当 ※1/6小物
 ・給食エプロンセット(21~23cm向け)
 ・給食エプロンセット(オビツ11cm向け)
 ・ちみっ娘水着
 ・カラースク水
 ・小さい甚平(21~23cm向け) ※新柄あり
 ・メンズ甚平
 ・2部式ゆかた【21~23cm】
 ・2部式ゆかた【25cm】【ピュアニーモS】
 ・2部式ゆかた【27cm】
 ・温泉ゆかたセットVer.2
 ・温泉ゆかたセット ※在庫品限り
 ・仲居服セット
 ・レトロワンピース
 ・パジャマ

上記のどの商品も、もしイドルWest14で売り切れちゃったらドルワン15には再販が間に合わないと思います。後日ネット通販するつもりですので、あしからずご了承くださいませ。
あと、お洋服のサイズについては「サイズのカテゴリ分け変更について」というページもご覧ください。

ではでは、当日皆様のお運びをお待ちしておりまーす♪ 

ラグランフリルコーデ 

フロントにプリント付のラグランTシャツと、同系色のフリルスカートのコーデです。
しましまクルーソックスとの相性バツグンです♪
※ピンクは素材変更にともない色が変更になりました(2013/04/22)
0-raglan_frill-newpink-up.jpg
モデル:ちいか
(アゾン/えっくす☆きゅーと)
モデルボディ:
ピュアニーモS

0-raglan_frill-friend.jpg
モデル左:ちさ
(アゾン/えっくす☆きゅーと)
モデルボディ左:
ピュアニーモXS

モデル右:ころん
(アゾン/えっくす☆きゅーと)
モデルボディ右:
ピュアニーモS

レッドとネイビーはダブルスターのプリント、イエローとピンクはポタージュのロゴプリントです。
0-raglan_frill-navy-up.jpg
モデル:りぽちゃん
(アゾン)
モデルボディ:
オビツ21cm

詳細は↓「続きを読む」からどうぞ
続きを読む

ドットフリルセット 

裾にドットフリルのついたTシャツと、スパッツのカラフルなセットです。
動物のワンポイントもついててカワイイんです!
※ワンポイント柄を変更しました。(2014-06-05)
dotfrill-orange2-up.jpg
モデル:ちさ
(アゾン/えっくす☆きゅーと)
モデルボディ:
ピュアニーモXS


詳細は↓「続きを読む」からどうぞ
続きを読む

オリーブドラブコーデ 

ちょっと前に「ザクとうふかぶってみた」という記事を書いたのですが、そのコーデを再販することにしました!
olivedrab_pureS25-ms06up.jpg
以前のコーデとは少し色味が違いますが、オリーブドラブ系のカジュアルコーデです。別にモビルスーツごっこでなくても普段着として着ていただけます。
olivedrab_2123-up.jpg
詳細は↓「続きを読む」からどうぞ
続きを読む

少年ゆかた Ver.2 

21~23cmクラスの小さな男の子向けのゆかた、第2弾です。
※以前の「少年ゆかた(21~23cm男の子向け)」はこちらをご覧下さい。←クリック!
肩上げもおはしょりも大きくとっているので、小さい子に似合います。
boy-yukata_ver2_up.jpgモデル:
オリジナルカスタムヘッド

モデルボディ:
オビツ21cm男の子

詳細は↓「続き」をどうぞ
続きを読む

元気っこセット Ver.4 

おかげさまで『元気っこセット』も第4弾になりました。元気なちみっ娘にぴったりのかわいいセットです。
genki4_2shot_up.jpg
genki4_2shot.jpgモデル:ちっちゃなもこちゃん
(ママチャップトイ)
モデルボディ:オビツ23cm


詳細は↓「続き」をどうぞ
続きを読む

メンズ甚平ver.3 

メンズサイズの甚平第3弾、新柄をご用意しました。
12インチフィギュアなどのリアルボディでも、オビツ・ボークス等のスリムボディでも、たいていの30cmクラスの男性ボディに着せられます。
mens_jinbei-broun-up.jpg

詳細はコチラ↓から「続き」をどうぞ
続きを読む

キャミフリルセット・フラワー柄2種 

キャミフリルセットの第3弾!色違いのフラワー柄2種です。
※第1弾の「キャミフリルセット・くま柄3種」はコチラ←クリック!
 第2弾の「キャミフリルセット・パステルカラー2種」はコチラ←クリック!
camifrill-flower-twin.jpg
着用モデル:
ちっちゃなもこちゃん
/ママチャップトイ
モデルボディ:オビツ23cm


詳細は↓「続きを読む」からどうぞ
続きを読む

サイズのカテゴリ分け変更について 

以前から気になっていた、【ピュアニーモSサイズ】を新設して別カテゴリに分けて表記することにしました。
各サイズについて詳しくはコチラ→「商品サイズと対応ボディについて」

近年えっくす☆きゅーとシリーズの人気上昇に加え、可動部分の増えたフレクションボディがでてからは「ピュアニーモは着れますか?」というお問い合わせも多くなりました。
ご存知の方も多いかと思いますが、ピュアニーモSってすごく特殊なボディなんですね。上半身は21~23cm並みに小さく薄く、下半身はとってもムチムチ。今までは25cmカテゴリに含めていたサイズだったんですが、手足の長さは合っていてもフィット感がぜんぜん違うんです。

さらに、近頃ではピュアニーモS・XS・M・Lとボディサイズも多様になりました。ですがS以外のサイズは他と互換性が高いので、あらためて【ピュアニーモS】だけを別カテゴリとして表記することにしました。別にピュアニーモS専用サイズの服を作るというわけではないのですが、マグチ個人としてもピュアニーモSのムチムチプリンなボディをおしていきたい!という意味もあるんですよね~。
今後、過去の商品説明も随時更新していく予定ですので、ピュアニーモユーザーの皆さんはぜひチェックしてみてください。(*´∀`*)

イベントでは、今までもパッケージに各サイズ毎の色分けシールでサイズ表記をしておりましたが、こちらもピュアニーモSというラベルを新設しました。紫色のラベルですぐわかるようになってます。
IMG_0241.jpg(追記:)
←こうやって全色貼ってあるのは、全サイズ兼用できるって意味です。
あと、パッケージの裏面にサイズ適合表シールを貼るようにしましたので、商品を裏返して確認していただければわかりやすいかと思います。
サイズ適合表の例
「△:たぶん大丈夫」というテキトーな表示ですがw 持っていないドールもあるので実際に着用確認ができないものや、ピッタリサイズではなくてもとりあえず着れるものは△印としました。
リカちゃんやブライス、ジェニー、momokoなどでサイズは合うけどヘッドを外さないと着れないものは×にしています。ヘッドを外せる方は、同じ色(近いサイズ)の他のドールに合う・合わないを見て判断していただければと思います。
ボークスボディの欄もあるのは、ぜひボークスさんに1/6サイズに戻ってきて欲しいというマグチの希望の現れですw

あとついでに、メンズのサイズも今まで兼用でワンサイズだったのを、スリムタイプとリアルタイプに分けました。スリムタイプの方はバービーやクールガールなど、大きめのドールさんにも合うサイズになっております。リアルタイプはガチムチ系というか、いわゆる12インチアクションフィギュアのサイズです。甚平などは今までどおり兼用ですが、今後スリムタイプのシャツなんかも出すつもりです。

「おでこちゃんとニッキ」や「ベッツィー」なども人気ですし、今後ますます特殊なボディサイズのドールが増えていくかと思われますが、あまり手を広げすぎるわけにもいかないので悩むところですね~。
イベントでしたら、実際に着せたいドールさんを持ってきてもらうのが一番です。ポタージュでは全ての商品で試着していただけますので、お気軽にお申し付けください。(パッケージは開け閉めできますので気にしないでくださいね!)

とにかくたくさんのドールさんにポタージュの衣装を着ていただきたいので、できるだけ対応していきたいと思っとります。皆さんヨロシクお願いいたします!
 

ゆかたモデルのエマさん 

試しにエマさんにゆかたを着せてみたら、うっとりするほど似合ってしまった(*´Д`*)
emma-02.jpg
アゾンの「1/6ハイブリッドアクティブフィギュア027英國戀物語エマ 第二幕/エマ」
タイトルにもあるとおりアニメ第2期の放映開始に合わせて発売されましたので、2007年頃ですか。もうそんな前ですか。(;´Д`)
上記リンク先のアゾンのページではスペックが「オビツボディ60cm」とか「衣装:修智館学院制服」とかコピペがヒドいですがw ボディはオビツ27cmWのSBHたぶんホワイティ、メイド衣装一式もすっごく凝った作りになってます。
確かメイドドレスセットだけでも販売されてましたよね。

たいへん残念なことにヘッドの肌色が緑かぶりしたような色になっていて、すごく顔色が悪く見えるんですよね。ヘッドはおそらくエマのために新造されたもので、原作マンガの森薫さんの描くお顔をひじょうに見事に再現しているので、よけいに顔色が残念です。下の写真左が色調補正する前の顔色、右が顔色だけ補正したものです。
修正前顔色調整済み
本当はちゃんと衣装も含めて細かいレビューを書こうと思っていたんですが、お顔を見るたびに残念な気持ちになってしまうので、今まで書けないでいました。
今回、ゆかたの27cmモデルを探していてふと思いつき、エマさんを抜擢したところ、超似合う!すっごく俺得な画像が撮影できてしまったわけです。ゆかたの紹介ページだけではもったいないので、ここでお披露目させてもらいます。
全て顔色はパソコン上で調整してあります。
emma-05.jpg
emma-04.jpg
イベントには連れていけないですが、これからはモデルとしてちょくちょく出てもらおうと思ってます。(*´Д`*)
emma-03.jpg
着ているゆかたについてはコチラの記事をご覧下さい♪
「2部式着物の着せつけ方」
 

2部式着物の着せつけ方 

ポタージュの2部式着物は、とっても着せつけがカンタンです♪
どのサイズも共通ですので、以下をご覧になってくださいね。

1.下衣を着せます。スナップを2つ留めるだけです。
 この時、すそを足首に合わせて、丈を調節してください。
 (例えばこの写真のように、25cm用をピュアニーモSに着せるときは
 ウエスト位置がだいぶ上になります。)
25yukata-put_01.jpg
2.上衣を着せます。これもスナップを2つ留めるだけです。
25yukata-put_02.jpg
3.帯を巻きます。後ろでマジックテープで留めるだけです。
 (21~23cm用では帯をリボン結びするものもあります。)
25yukata-put_03.jpg
4.出来上がり!
25yukata-pure_main.jpg
5.1.を省略すると、ミニゆかたに!
25yukata-pure_mini.jpg
わざと「おはしょり(帯から下にでている折り返しの部分)」を大きくとっているので、
「ミニゆかた」として着れちゃうんです♪ 

スナップがついているので、襟元の打ち合わせ左右も間違えなくて安心です。
今まで「和服は難しそう・・・」と敬遠されていた方も大丈夫!ぜひチャレンジしてみてください。以下、対応している商品の紹介ページです。
 ・2部式ゆかた【21~23cm】
 ・2部式ゆかた【25cm】【ピュアニーモS】
 ・2部式ゆかた【27cm】
写真が新しくなっているものもありますので、チェックしてみてくださいね!(´∀`)
 

ケーキとボーダーのコーデセット Ver.2 

ケーキ柄のフリルスカート&レースえりのトップスにボーダーを配したコーデセット、可愛いので再販したかったんですが、なかなか生地が見つからなかったんです。最近やっと似たようなボーダー柄が見つかったんで「Ver.2」として再販いたします! 
以前作った時とはボーダー部分の配色が少し変わっています。
cake-border2_combi.jpg着用モデル:
ちっちゃなもこちゃん/ママチャップトイ
モデルボディ:オビツ23cm


詳細は↓「続きを読む」からどうぞ
続きを読む