さすけねぇ!! 

さすけねぇ!!
sasukene_01.jpg
浜松リドルさんのサイトで、東日本大震災支援チャリティー販売されているのを拝見しまして、マグチも購入させていただきました。

============↓リドルさんのブログより↓==============
ロゴの「SASUKENE!」っていうのは
福島弁で「たいしたことじゃないよ」という意味です。
大丈夫だよ、と相手を安心させるときに使ったりします。

==================================================

マグチは関東以北にご縁がなくて「さすけねぇ」って言葉、初めて聞いたのですが、
沖縄の「なんくるないさー」みたいなカンジですかね?
sasukene_02.jpg
関西のおっちゃん・おばちゃん世代の人は「大したことない」を「べっちょない」と言います。
マグチがこどもだった頃、怪我したときなんかに「べっちょない、べっちょない」と言われたりしました。
たぶん「別状(べつじょう)ない」がなまったんだと思われますが、こどものころは、怪我を治す呪文だと思ってました。

とにかく、さすけねぇ!!

浜松リドルさんのサイトはコチラ↓
doll and others(ブログ)
メカニカル・スイーツ(ショップ)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maguti.blog10.fc2.com/tb.php/245-9d0a2222