リーメント「おかえりごはんできたよ」 

ということで、前回いったいなんのこっちゃかわからんストーリーをUPしてしまいましたが、要するにリーメント久々のぷちサンプルシリーズ「おかえりごはんできたよ」がすごくいい!という話です。
51_okaerigohan.jpg大阪の梅田キディランドで開催された「夏休みぷちサンプル展」で先行販売があったので、8/4に行ってゲットしてきました~。
買い逃していた販売終了品の「温泉宿のごはん」「ホテルビュッフェ」「家族だんらん みんなでごはん」も箱買いしちゃってやっちまったなぁ~ってカンジです。(^_^;)


52_okaerigohan.jpg付属の冊子は4種類とも同じもの(同じ内容)でした。


54_okaerigohan.jpg箱の上部に原寸大の写真がついてます。並べてみました。
全体に料理はやや小ぶり、お鍋などは大ぶりに思えました。


1.お兄ちゃん、テスト頑張って(トンカツ)
揚げる前のトンカツがついてまして、油からはずしてバットに入れることもできます。
55_okaerigohan.jpg
2.私もお手伝いするからね(ギョーザ)
包む前のギョーザの皮と焼く前のギョーザ付き。この焼く前ギョーザがちょっとツヤっとしてて生っぽくてすごくイイです!お醤油も小皿から取り外しできますよ。
56_okaerigohan.jpg
3.お父さん、苦いところ食べて~(サンマ)
ビニールから出してないのは大根おろしです。炊飯器の中にご飯が入ってるのもイイネ!
57_okaerigohan.jpg
4.ちょっと濃いめがお母さんの味(ブリ大根)
お砂糖入れの粉が中から出せます。もちろんブリ大根もお皿から外してお鍋に入れられます。大根の切れ目に包丁もセットできるよ。
58_okaerigohan.jpg
前回の記事でもご覧いただいたとおり、1/6ドールにピッタリのサイズです(*´∀`*)
今までリーメントに手を出してなかった方や最近1/6ドールにハマった方に絶対の自信を持ってオススメできます!
1箱750円+消費税がお高いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、これだけのセットが入っててこの値段はけして高くないと思いますよ~。
59_okaerigohan.jpg
ここから先はちょっとイジワルな記事ですので、興味のある方だけどうぞ(^_^;)



こっからは「過去のぷちサンプルと今回のを比べてみようのコーナー!」ですw
これらを使って前回の「ある日のゆうがた・・・」を作ったわけですねー(^_^;)

右側が「家族だんらん みんなでごはん」からチョイスしたもの。揚げ物はエビフライで代用ね。全体に「みんなでごはん」の方が一回り大きいですね。
001_okaerigohan.jpg
さらに「おばあちゃん家」のブリ大根と並べてみる。
これも今回のほうが一回り小さいです。
002_okaerigohan.jpg
揚げ物セット(この辺からどのシリーズのか調べるの面倒くさいのでゴメンナサイ)。
今回のには揚げあがりの油きりバットが無いですね。
003_okaerigohan.jpg
調味料~。お砂糖入れにも似たようなのがあった!
004_okaerigohan.jpg
お鍋もかなり近いのがありました(´∀`)
005_okaerigohan.jpg
炊飯器と調味料台と、ついでにサンマと小鉢とギョーザのたね。
ギョーザのたねはさすがになかったので、透明のボールにそれっぽい野菜をいれてみました。あっサンマは海洋堂のです(^_^;)
007_okaerigohan.jpg008_okaerigohan.jpg

というわけで、今回の「おかえりごはんできたよ」に入ってるアイテムで代用できなかったのは、実に「ギョーザの皮と生ギョーザ」だけ!という結果になりました。
自分でもビックリです!
006_okaerigohan.jpg

で、この結果で「じゃあ今回は買わなくていいや」と思って欲しくないんですよ!!
(`Д´)
実はワタクシ、買う前は「ひょっとして過去の金型を使った再販じゃないの~?」なんて思ってたんです。でも上の画像でお分かりかと思いますが、すべて作り起こしなんです!ぜひぜひ実物を見て欲しい!
今までのぷちサンプルシリーズと遜色なく、見て楽しい、飾って楽しい、遊んで楽しいシリーズです。

最近はディズニーやサンリオ・リラックマ等のキャラクターものばかり発売されてて、可愛いのもいいけどリアルなぷちサンプルを!と待ち望んでたファンも多いと思います。ですが実際、リーメントさんも売れるものしかリリースすることはできないわけですよね。マグチ自身も以前のぷちサンプルのリリースラッシュに追いつけなくて買いそびれたりして、そのうちキャラクターものばかりになってしまって残念な思いでいました。

今回の「おかえりごはんできたよ」はせっかくのぷちサンプル復帰第1弾シリーズですし、リアル系のぷちサンプルファンはぜひ手にとっていただきたい! 同梱の冊子は4種類とも同じ内容なので、せめて1種類でも購入していただければ、その後のぷちサンプルシリーズの発売も景気がつくと思われます。
すでに新しいぷちサンプルシリーズの構想も練られているとかいないとか!
マグチもがんばってドール服を売って購入資金を蓄えたいと思います。
リーメントさんには、リアル系ぷちサンプルは1年に1シリーズくらい出していただければと思う次第であります。

ぃや~長くなっちゃったな(;´Д`)ご清聴ありがとうございました!
関連記事

コメント

初めまして。

"イジワルな記事"面白かったです。
自分も比べたりしたんですが
こちらの方が全然上手でした…。

久々のぷちで嬉しいですよね
案は以前の使いまわしだけど
アイテムはしっかり作られてて
さすがリーメントと思いました。
でも正直、自分的にはもう少しリアルに丁寧に作って欲しかったなってのもあります。

リアル系ぷちサンプルは年に1つのペースで。
これ私も賛成です。
多すぎるとコンプ出来ないし
雑にもなりがちだと思うから
ゆっくり丹念にお願いしたいですよね

参考になりましたー!

こういう商品が販売されていたんですね。
それすらも知らなくて…

以前のシリーズで買えなかったものもありますので、
多少大きさは違うかもしれませんが買ってみようと思います。
比較の記事大変参考になりました。ありがとうございました。

これからもぷちサンプルに期待して私も商品購買に協力したいと思います!!

もちろんgetです!

待ちに待ったリアルシリーズ!
珊瑚も琥珀ちゃんももちろんgetです!
キャラものばっかりで悲しい思いをしてきたので今回のは本当に嬉しい~(*^_^*)

確かにちょっと過去のと似てますがそんなこたぁどーだっていいのです!
出す!これが大事なのです!!
そんで飾る!並べる!Dollと遊ぶ!!これです!第一弾って書いてあったから今後が楽しみですね!!

でももうちょっと以前のリーメントさんの丁寧でリアルな色付けとか作りに期待かな~って思いました~☆

>ぷち君!さん

コメントどうもありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
ぷち君!さんのブログでもレビューされてますね
アイテムがひとつずつ比較されていてわかりやすいですね!

年に1つのペース、ご賛同いただいて嬉しいです。
造形は・・手作りミニチュアの作家さん作品と比べると
どうしても落ちますけど、お値段には見合ってるんじゃないかと。
作家さんの1点ものは造形もスゴイけど
お値段もスゴイですからね~(^_^;)

マグチとしましては、
造形をグレードアップしてその分お高くなるよりは
今ぐらいの造形でいいので買いやすいお値段にしてほしいですが、
ここは人それぞれお好みがあるかと思いますし・・・
リーメントさんの事情もあると思いますので・・・
難しいですね(;´Д`)

同好の方に見ていただいて嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします。

>マクノスケさん

マクノスケさん、ども!いつもお世話になってます
情報お役に立ちましたでしょうか(´∀`)
マクノスケさんもいろいろ小物紹介されてるので
お互い情報交換できるとイイですね!

私も買えずに販売終了になってしまったシリーズ
いっぱいあるんですよ~(つД`;)
ぜひみんなで新しいぷちサンプル盛り上げて行きましょう!

>珊瑚さん

どうも珊瑚さん!(*´∀`*)
熱いコメントありがとうございます!!
ぜひぜひ今後も続けて欲しいですよね~

食玩ブームの頃はロット数も大きかったですし、
その頃に比べて職人さんの賃金も大幅に上がっているそうで
同じ値段で同じ品質というのはもう無理なんだそうです。

マグチとしては値段を上げてでも
再販してくれたら買うんですけどね~
メーカーさんとしては難しいんでしょうね~

こんにちは!
念願のぷちサンプルシリーズ復活で嬉しかったのですが、お値段がどうにも引っかかってしまい購入を迷っていました。
しかし、マグチさんの熱い記事を読んで、私も全種類購入しちゃいました♪
マグチさんのおっしゃる通り、コンセプトは以前と変わらないぷちサンプルのままで、買って良かったと思わせてくれる商品でした!
購入を決意させるきっかけをいただき、どうもありがとうございました♪
過去シリーズとの比較も大変興味深かったです。
そのまんまだと思っていたら、結構違いがあるものなのですね~!

>太田水あやかさん

わ~太田水さん、ありがとうございます!
ヽ(´ワ`*)ノ
太田水さんのブログの記事の方もすっごく可愛く撮影されていて素敵です!
うちの記事が購入のキッカケになったなんて嬉しいです~(*´∀`*)

太田水さんのブログでUPされてるお写真は
キャラ物の可愛いアイテムとリアル系の組み合わせが秀逸で、
可愛いもの好きリアル女子の生活をのぞいてるみたいな気分になっちゃいます
(*´Д`*)
これからもぜひ懇意にしてくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maguti.blog10.fc2.com/tb.php/335-8fba7074